SSブログ

マイケル・ジャクソン THIS IS IT [アート]

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

mjthisisit.jpg

先日、マイケル・ジャクソンの映画『THIS IS IT』を観てきた。

どうしても観たいという嫁さんに付き合う形で映画館に足を運んだのだが、
これが想像以上に良い映画で、すっかりマイケルの虜になってしまった。

ぼくは、とくに熱心なファンというわけではなく、
『スリラー』以降は、興味もなくなりほとんど聴かなくなっていた。
たまに名盤といわれる『OFF THE WALL』を棚から引っぱりだし、
BGMがわりに聴いていた程度だ。

だが、この『THIS IS IT』という映画を観て、
マイケルに対する認識ががらりと変わってしまった。
スクリーンの中のマイケルは、音楽が大好きな1人のミュージシャンだったのだ。

たしかに、ぼくの中にはマイケルに対する偏見が心の片隅にあったように思う。
その理由のほとんどは、やはりポップスターであったがゆえの様々な噂に由来する。
つまり、音楽以外のところで変な先入観を持ち続け敬遠してきたというわけだ。

ぼくは、この映画を観終わった後、興奮とともに、とても恥ずかしい気持ちになった。
それは、マイケルの音楽に対する情熱、姿勢、想いが手に取るように伝わってきたからだ。
確かめようがない噂を自分の考えとしてすり替え、
そんな理由で今まで聴いてこなかったことに対して恥ずかしくなったのだ。

と同時に、マイケルの不思議な魅力に取り憑かれ大興奮でもあった。
もしかしたら、自分を誘った嫁さん以上かもしれない。

大画面に映し出されたマイケルは本当に格好よかった。
映画館の箱に響くファンキーなビート、スィートな声、歌、そして独特なダンス。
彼は、まさしくソウルだと思った。

気付くと、目に涙が浮かんでいるのは何故だろう。
彼が死んでしまったからではない。彼の思想に共感したからでもない。
それは、彼の音楽が素晴らしいからだ。
ぼくは、マイケルの歌う姿に心を動かされたのだ。

一度、この映画を観てみるといい。
マイケルは本当に音楽が大好きで、自分の曲を愛していたことがわかるから。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。