SSブログ

天空の城 竹田城 [旅行・観光]

【竹田城跡】2009年11月初旬早朝

buroguPB027580.jpg

竹田城を見たいと思い、はるばる兵庫県朝来市和田山町まで行ってきました。

ここは、山城の遺構がよく残っていて、標高353.7mの山頂に400年前の石垣が累々と並んでいます。完存する石垣の遺構としては日本屈指の規模だそうで、国の史跡にも指定されています。

天守台
buroguPB027577.jpg

また、眺望が大変素晴らしく、秋から冬にかけて発生する早朝の雲海は特に有名です。これが、天空の城といわれる所以で、この幻想的な風景を一目見るために多くの観光客が訪れるそうです。
http://www5.nkansai.ne.jp/off/wakk/index2.htm(和田山町観光協会)
http://www.city.asago.hyogo.jp/kankou-jouhou/shiseki_takedajo.html(朝来市観光情報)

buroguPB027597.jpg

で、ぼくも雲海の竹田城を夢見てわざわざ10時間かけて行ってきたわけですが、当日はあいにくの雨で朝霧なのか雨雲なのかよくわからない状態でして・・残念ながらネットで見かけるような晴れた日の雲海を見ることは出来ませんでした。

buroguPB027590.jpg

ただ、ぼくは城ファンでもあるので、その石垣が累々と積まれた様子には感動しました。ここまでの規模のものがよく残っているよなぁと。しかも、大きな石を山頂まで上げて積み上げる作業はめちゃめちゃ大変なはずで、昔の人もよくやるよなと感心します。

buroguPB027582.jpg

実際行けばわかりますが、山頂は切立った崖のような所もあり、山城攻めの厳しさがひしひしと伝わってきます。駐車場から城跡までの遊歩道(近道)だけでも汗をかきましたから。でもその分、天守台から見る360度のパノラマは圧巻で、城ファンでなくても感動すること間違いなしです。

buroguPB027578.jpg

城の歴史や石垣については、下の画像(クリックすると大きくなります)を参照してもらうかネットで検索してみて下さい。さらに「竹田城 雲海」等で検索すると、綺麗な画像もたくさん出てくると思いますので、ぜひ〜。

  buroguPB027602.jpg buroguPB027603.jpg buroguPB027604.jpg
ちなみに、中腹に50台分の無料駐車場があり、ここから少々きつい遊歩道を登るか、大手門先の車道を上がって行きます。帰りに、その車道を歩いてみたら行き止まりのスペースに車が1台止まっていたので、もしかしたらこっちもOKなのかもしれません。

大手門と駐車場
buroguPB027605.jpg buroguPB027607.jpg
また、立雲峡や藤和峠から竹田城を眺めることが出来るみたいで、今回ぼくは行きませんでしたが次回は必ず寄りたいと思います(上のリンク参照)。嫁さんも見たいそうなので。

町からも見える(中央の山)
buroguPB027608.jpg

あと、夜中に駐車場へ行くとかなり怖いです。ぼくは、夜明け前に一度行ってみましたが耐えきれず山を下りてコンビニで時間をつぶしました(汗)。平気な人は、駐車場で待機して一番乗りしてみるのもいいかも。雲海が発生しそうな日は、カメラマンも多数押し寄せるみたいですよ。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。