So-net無料ブログ作成

鏡池にて [自然]

【鏡池】

buroguP5306746.jpg

奥社参拝後、隋神門を右折して鏡池へ向かいました。

buroguP5306713.jpg

ここの遊歩道はアップダウンもなく、また、所々に板道が敷かれとても快適な道です。湿地帯には、葉っぱが大きくなったミズバショウも咲いていました(いや、ほとんど葉っぱだけか。。)。見頃はとっくに過ぎてしまってましたけどzzz..。

          友人がセミの抜け殻を発見
buroguP5306712.jpg

天命稲荷を過ぎ、しばらくすると鏡池が見えてきました。芝生に座って写生している人たちがたくさん居ます。最初は、さざ波が立っていたこともありピンとこなかったのですが、ふと気付くと、、、、、、なんと!いつの間にか山や木々が上下対称に見えるではないですか!これは凄いです。本当にここは「鏡」池でした!ちょっと山に雲がかかってましたけどね。。

          隋神門から鏡池までは約30分
buroguP5306765.jpg

実は、遊歩道を歩いている途中で雨がポツポツ降ってきたので引き返そうか迷っていたんです。引き返さないで良かった〜と心から思いました。ホントに感動しましたから。

          自然はいつも色々と教えてくれる
buroguP5306749.jpg

カメラのファインダーを覗いていると、上下対称の景色がまるで万華鏡のように思え、何となく戸隠曼荼羅と勝手に命名しときました。あまり深い意味はないんですけど、自然は色々と教えてくれます。
今度は秋の紅葉時期に訪れてみたいです(帰りの途中、晴れました)。

buroguP5306777.jpg buroguP5306779.jpg
帰りは、一旦来た道を引き返し、途中から戸隠森林植物園内を通って参道の大鳥居まで戻ってきました。ここは、野鳥や植物の宝庫でもあるんですよね。特にバードウォッチングや撮影している方たちがたくさん集っていました。

     buroguP5306801.jpg buroguP5306804.jpg
歩いてお腹が空いたので、鳥居近くの「奥社前食堂なおすけ」さんで戸隠蕎麦を頂きました。山菜の天ぷらを付けて¥1400なり。美味しいです!あと、ここで出された漬け物も美味しくて土産に買って帰りました。ついでなので「奥社の茶屋」さんで、そばソフトも食べてみました。そばの香りがして、こちらも美味しかったです。

 ぼっち盛りというらしい
buroguP5306807-1.jpg buroguP5306809.jpg

今回、初めて鏡池まで足をのばしましたが、行って本当に良かったと思います。また行こっーと!

              鏡池にて
buroguP5306788.jpg

鏡池へは車でも行ける。散策したい場合は、戸隠森林植物園または奥社近くの駐車場に車を止めると良い。奥社入口近くには戸隠民俗館と忍法資料館があり、今回は寄らなかったが以前訪れた時に入ってみたら、とても面白い施設だったのでお勧め。


              奥社入口 手前の両側に駐車場
buroguP5306813.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戸隠神社 奥社戸隠神社 宝光社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます