So-net無料ブログ作成

戸隠神社 奥社 [霊地巡礼/神社仏閣]

【奥社と九頭龍社】2009年5月下旬参拝

buroguP5306690.jpg

奥社   御祭神:天手力雄命(あめのたじからおのみこと)
九頭龍社 御祭神:九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)

久しぶりに、友人と戸隠神社へ参拝してきました。十数年ぶりの訪問です。

buroguP5306649.jpg

当日は、小雨がぱらつく怪しい雲行きだったんですが、とりあえず本格的に降られると困るのでまずは奥社へと向かうことにしました。というのも、ここの参道は2kmほどあるんです。本当は、宝光社から順々に巡ってテンションを上げていきたかったんですけどねっ。

buroguP5306658.jpg buroguP5306663.jpg
で、どこまでも真っすぐ伸びた参道をしばらく歩くと、朱塗りした隋神門が見えてきました。そうそう、ここは昔お寺だったんですよね。というか、神仏習合の修験道ってやつですねー。

buroguP5306677.jpg

隋神門をくぐると、いよいよ有名な杉並木になります。いやいや、ここはホントに凄いです〜。真っすぐの参道に大きな杉の木がずらりと並んでいるんですから!まさに圧巻です。で、何となく大きな杉の木を指で押してみたらプニプニしてて意外でした。

buroguP5306697.jpg

杉並木が終わると階段になりまして、上りきった所に奥社及び九頭龍社がありました。後方には戸隠山のギザギザした荒い岩肌が見えます(雲で頭は見えませんでしたがzzz..)。いやー、この風景ひさびさです。

buroguP5306704.jpg

とりあえず先に奥社へ参拝してから、次に九頭龍社へお参りしました。すぐ隣にあるのに、ほぼ忘れかけていましたが、見た瞬間思い出しました。そういえば最近、九頭龍っていう言葉に縁があります。1ヶ月前に福井の九頭竜川方面へ行ったばかりでした。今度は、箱根へでも行ってみようかなぁ。

   buroguP5306700.jpg buroguP5306703.jpg buroguP5306688.jpg   
お参りを済ませた後、社務所でおみくじをお願いしたら年齢を聞かれたので伝えると、何故か隣の部屋へ入って行き祝詞を奏上し始めました。そして、カラカラと棒を振ってる音が聞こえてきて、ちょっと待っていると袋に入ったおみくじを渡されました。もちろん、様子は見えないんですが、こういうのは初めてだったので面白かったです。で、結果は「末吉」でしたzzz。おみくじって不思議と当たってるんですよね。

          駐車場から戸隠山を
buroguP5306647.jpg

        奥社入口近くに大きな駐車場があります。


buroguP5306670.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ダイゴ

んー やはり構図が違いますなぁ写真の。
なんとなくで撮ってるからこんな写真は撮れて無いんですわ^^;
杉並木の道なんて自分が撮ったのと比較して愕然としてしまった。
by ダイゴ (2009-06-03 23:02) 

hamagen

ダイゴさん>
いやいや、ぜんぜんたいしたことないよ^^;
正直、自分のも何となく撮ったものばかり(笑)
by hamagen (2009-06-03 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金沢観光2鏡池にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます