SSブログ

白山比咩神社 [霊地巡礼/神社仏閣]

【白山比咩神社】白山本宮 加賀一宮

buroguP5046275-1.jpg

2009年5月上旬参拝
鎮座地:石川県白山市三宮町ニ105-1
御祭神:白山比咩大神(菊理媛神)・伊弉諾神・伊弉冉神

嫁さんのリクエストで永平寺を見学したのち(自分的には、平泉寺白山神社へ行きたかった)、勝山市から国道157号線を北上して石川県の金沢市へ向かいました。

          北参道入口
buroguP5046271.jpg

北陸道を使わず、わざわざ国道157号線を選んだのはルート上に白山比咩神社があったからです。だいぶ前ですが、以前にも逆ルートで立ち寄ったことがあって今回もぜひお参りしたいと考えていたんです。

          拝殿から御神門を
buroguP5046273.jpg

大きな駐車場に車を止め、北参道から拝殿へ行くと何やらお賽銭の回収時間であったらしく、しばらく待つはめになってしまいました。といっても小銭くらいしか入れないんですけど、お賽銭をあげないと何だかすっきりしないんですよね。じーっと10 分くらい待ってると作業が終わったので、さっそくお参りを済ませてから境内を見て回ることにしました。

               奥宮遥拝所(鳥居の所)
buroguP5046283.jpg

拝殿から見て左手に奥宮の遥拝所があって白山を拝めるようになっていました。大きな石が三つ並んでいるんですけど、おそらく大汝峰、御前峰、別山を見立てているんでしょうねー。すぐ近くには大きな木々があって、気になる木でした。

buroguP5046285.jpg

神門を出るとすぐ左に荒魂前神社があって、名前からして荒御霊を祀っているのかと思いましたが、荒御前大神、高日大神、日吉大神、住吉大神をお祀りしているようです。

     buroguP5046305.jpg buroguP5046302.jpg buroguP5046301.jpg
次に、表参道を歩いてみることにしました。大きい駐車場に車を止めてしまったので北参道から入ってしまいましたが、こちらが表だったんですね〜。実に気持ちの良い参道でして、老木や琵琶の滝などもありました。上下の画像は、表参道の鳥居から入った順に載せています。

     buroguP5046298.jpg buroguP5046297.jpg buroguP5046296.jpg
ちなみに御祭神と御由緒は白山比咩神社H.Pでどうぞ。
http://www.shirayama.or.jp/

buroguP5046288.jpg buroguP5046293.jpg
余談ですが、個人的にここで気になるのは主祭神の菊理媛神(くくりひめ:経緯はわからないが後の世に白山比咩大神と菊理媛神が同一神とされたので本来は関係がないとも)です。

『日本書紀』の一書にイザナギとイザナミが喧嘩別れしてたところククリヒメの一言で仲直りした記述があったことから縁結びの神様として知られていますが、ここで面白いと思うのは、生(イザナギ)と死(イザナミ)は分かれているものではなく連続しているもの、つまり一括り(ククリヒメ)のものだよということを暗示しているように思えることです。

生死でなくとも、例えば男女や光と闇でもいいと思うんですけど、対極に見えるものが本来は一つということを示している存在ということですね。まあ、当たり前のことなのかもしれませんけど、神話にちょろっとしか出てこないのに、とても重要な役割の神様のような気がして何だか気になる神様なのでした。あくまでも個人的にですけれど。

buroguP5046307.jpg

北参道側に大きな駐車場がある。表参道にも駐車場があるが、それほど大きくはなかった。しかしながら表参道は心地よい道であったのでこちらをお勧めしたいところ。また、大火のため現在の鎮座地(三ノ宮)へ遷座する前は加賀一宮駅裏にある森に鎮座していたとのことなので、電車で乗り継いで行く場合には寄ってみるのもいいかも。ぼくは、このことを後で知ったので寄れなかった。神社には宝物館もあり見どころがたくさんある。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ダイゴ

そういえば今年に入って、福井県がシンクロで多く出てくる、とマイミクさんに話してたら「永平寺」を薦められてたんだった。
hamagenさんがそっち方面行ったってのも面白いもんですな^^
by ダイゴ (2009-05-24 17:36) 

hamagen

ダイゴさん>
永平寺も大きくて良いところだよ。曹洞宗の大本山だからか観光化が著しいけど、それもお寺の人にとっては修行の一環と考えているんだろうね。
今回は、自分が2回目だったのと時間の都合で駆け足で見てしまったから記事にしなかったけど、行くなら2、3時間かけてゆっくり見て回るのがいいと思うな〜。後で、日記にするかも。

今回行った福井県の勝山大野方面は水田が広がる豊かな所だなあという印象。ダイゴさんも、気になるうちに行ってみては?^^
by hamagen (2009-05-24 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

永平寺金劔宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。