SSブログ

金劔宮 [霊地巡礼/神社仏閣]

【金劔宮】白山七社 本宮四社

buroguP5046324.jpg

2009年5月上旬参拝
鎮座地:白山市鶴来日詰町巳28
御祭神:瓊瓊杵尊 他(大国主神・大山咋命・日本武命・事代主神・猿田彦神など)

どうも名前が気になるという理由で、白山比咩神社からほど近い金劔宮(きんけんぐう)へ寄ってみました。

buroguP5046323.jpg

来るまで何も知らなかったんですが、金劔宮は白山七社のうちの一社で、創建が二千年以上も前の古社とのこと。また、この地は元々は劔(つるぎ)や剣と呼ばれ、鶴来町の地名の由来にもなっているそうです(くわしくは右下の画像をクリック)。

buroguP5046321.jpg buroguP5046311.jpg
ここのお宮は面白いことに各社殿に引き戸があって「おじゃましま〜す」という感じで中に入ってお参りするようになっています。雪対策とか防犯対策かな?

主祭神はニニギノミコトだそうで、その他いろいろお祀りしているようです。後で知ったんですけど、ここは金運アップに良いらしですよ。でも、そんなお願いはしなかったな。。前もって調べておけばよかったですぅ。

buroguP5046322.jpg

お宮の裏には、県指定天然記念物のウラジロガシ林という山林がありました。昔は、県内の河川内陸部で広く分布してたそうですが、長年の開発で近年はほとんど見ることが出来なくなった貴重な杜のようです。 案内板には、みだりに立ち入るな、と書いてありました。この山林が御神体みたいなもんなんですかねー(何となく)。

buroguP5046316.jpg

その他、天の真名井や義経の腰掛け石なんてのもあり、けっこう見どころが多くて面白かったです。実のところ腰掛け石はあまり記憶にないのだけれどzzz..。

   buroguP5046319.jpg buroguP5046320.jpg
最後に、境内の杜が天然記念物に指定されたのを機に建立したという石碑と、その説明書きをアップしておきます。

白山比咩神社(北参道側)と同じ道路(県道103号線)沿いにあり、車でなら割と近い。駐車場もある。社殿裏にある杜は県指定天然記念物。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白山比咩神社金沢観光1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。