SSブログ

戸隠神社 再訪1 [霊地巡礼/神社仏閣]

【戸隠神社 奥社】2011年G.W

buroguP5020896.jpg

戸隠の蕎麦が食べたい!という嫁さんのリクエストにこたえ、妙高高原から戸隠山へ。車で約40分ほどの距離です。で、戸隠奥社の駐車場に着くと「満車」の看板が出ていて誘導員が「あっちへ行け!」みたいな感じで旗を振っています。仕方が無いので、お隣の戸隠森林植物園の駐車場へ行くと運良く空いたスペースがあったのでそこに駐車。

buroguP5020885.jpg buroguP5020883.jpg
そして、徒歩で奥社の入口まで戻り、とりあえず、奥社前の「なおすけ」で蕎麦でも食べようよということになり、ざるそばを注文。宿で朝食を食べたばかりだったから、ちょっと早過ぎた感もありましたが・・美味しかったです!ところで、建て替えました?もっと山小屋風だったけれど。

隋神門
buroguP5020888.jpg

蕎麦の後は参拝です。奥社まで長い参道を歩いて行くと、途中から雪道になってきました。長靴履いてくればよかった・・と思いつつしばらく歩くと隋神門が見えてきました。ここから有名な杉並木が続いています(トップの画像)。しかし、いつ来ても凄いですね〜。

奥社前はコケ率が高まります
buroguP5020907.jpg

そして、奥社が近くになると階段になるんですけど、ここらは雪の坂道になっていて、あちらこちらで「すってんころり」と尻餅をつく人が多発しています。思わず笑っちゃいますが、次は我が身と慎重に歩きました。

奥社と冬支度の九頭龍社
buroguP5020902.jpg buroguP5020905.jpg
奥社に着くと、G.Wということもあり、たくさんの参拝者が列を作っていました。いや、雪に阻まれ階段で渋滞といったほうが良いかもしれません。お隣の九頭龍社は、まだ冬支度のままで社殿が板で覆われていました。

buroguP5020911.jpg

さて、行きよりも帰りの方がツルツル滑るので戻るのが大変でしたが、隋神門から横道に逸れ、徒歩で鏡池を目指すことに。次の記事に続きます。

こちらは過去の記事↓
http://hmhm.blog.so-net.ne.jp/2009-06-03
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いもり池にて [自然]

【いもり池】
buroguP5010850.jpg

苗名滝を見た後、宿の近くにあった「いもり池」に寄りました。何度も妙高高原へは来ていますが、いもり池を訪れるのは初めてです。

buroguP5010875.jpg

いもり池は、周囲500mほどの小さな池で、昔イモリがたくさん棲んでいたことから名が付いたとのこと。また、この時期に咲く水芭蕉がとても有名なのだそう。

buroguP5010858.jpg

冷たい風が吹く中、設置された木道を歩いていくと水芭蕉があちらこちらに咲いていました。ところで満開なのかな?

buroguP5010861.jpg

芭蕉苑という蕎麦屋さんの近くに来ると、妙高山の他に黒姫山もよく見えました。

buroguP5010872.jpg

夕方だったからか、人が少なくゆっくり静かに散歩することが出来てよかったです。

buroguRIMG1151.jpg

で、今宵の宿は池の平温泉の「陶芸の宿 エペレ」さん。和風の夕食がとても美味しかったです!館内には陶芸のギャラリーがありました。陶芸教室もやっているみたいですよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。