SSブログ

東京散策 東京大神宮 [霊地巡礼/神社仏閣]

【東京大神宮】
 2010年4月下旬参拝

buroguRIMG0747.jpg

鎮座地:東京都千代田区富士見2−4−1
御祭神:天照皇大神・豊受大神
    天之御中主神・高御産巣日神・神御産巣日神・倭比売命

友達とお茶の水界隈で買い物したついでに、東京のお伊勢さまこと東京大神宮に参拝してきました。

buroguRIMG0756.jpg

ここは縁結びで有名らしく、噂には聞いていましたが良縁を求める女子が列を作って並んでいまして、まさに乙女の聖地という様相。男2人で行くにはチト気が引けます(汗)。

buroguRIMG0750.jpg

キャピキャピした雰囲気の中、自分もしっかり列に並んでまずはお参り。ついでに、おみくじを引いてみたら・・「小吉」頂きましたぁ。内容は言えないけど、なんだか神様に見透かされている思いですzzz。

buroguRIMG0744.jpg

当日は、結婚式を挙げているカップルがいらして女子の注目の的になっていました。神前結婚式は、ここ東京大神宮から広まったらしく、これが縁結びに良いといわれる所以のようです。また、H.Pを見ると大正天皇のご成婚(明治33年)に始まるとあるので意外と歴史は新しいみたいですね。
http://www.tokyodaijingu.or.jp/index.html

buroguRIMG0743.jpg

あと、門の扉や屋根に取り付けられている金具がハートになっていまして、なぜハートなのかは不明ですが、これも女子に人気がある一つなのかもしれませんねっ。おみくじやお守りも種類が多くて、どれも女心をくすぐりそうな可愛いものが多かったです。伊勢名物の赤福も売っていました。

buroguRIMG0748.jpg

赤福も売っています
buroguRIMG0745.jpg

手水舎の上には「飯富稲荷神社」があって衣食住の神様と土地の守護神がお祀りされています。九代目市川団十郎が信仰していたことから芸能の神様としても崇敬されているとのことです。

飯富稲荷神社
buroguRIMG0751.jpg

由緒書き 左:飯富稲荷神社 右:東京大神宮(クリックで拡大)
buroguRIMG0752.jpg buroguRIMG0755.jpg
というわけで、何だか場違いな感じもありましたが良縁を求めている方はぜひ参拝されてみてはいかがでしょうか?こじんまりしているものの全体的にやわらかな雰囲気の神社です。
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。