SSブログ

永平寺 [霊地巡礼/神社仏閣]

【永平寺】曹洞宗 大本山
 福井県吉田郡永平寺町志比5-15

もう10年くらい前ですが、有り金を持って一人旅へ出かけたことがありまして、その際にたまたま立ち寄ったのが曹洞宗大本山の永平寺でした。泊まる宿がなく、門前のお土産屋さんの公衆電話から東尋坊の宿へやっと予約出来た思い出がある場所です。

buroguP5046246.jpg

昔、禅というものに興味があって、悟りとは何であろうかとか、座禅をすればその境地を垣間見れるのではないかとか、一種の憧れみたいなものを感じていた時期がありました。その後結局、どうでも良くなって今日まで座禅体験すら一度もしていないんですけど。

buroguRIMG0434.jpg

さて、今回は旅の予定には入れていなかったのですが、急遽嫁さんのリクエストで立ち寄ることにしました。ぼく的には一度見たからいいやって感じでしたが、初めての嫁さんはそうはいきません。有名なお寺ですし、胡麻豆腐も売っていますからね。

buroguRIMG0428.jpg

さっそく入口で拝観料500円の切符を買って中に入ると、ものすごい数の観光客(自分もそうだが)であふれかえっていました。何で今回予定から外したかったというと、時間的なこともありましたが間違いなく混雑してゆっくり見れないと思っていたからです。G.Wですし予想は100%当たると思っていたので驚きはしませんでしたが、上の方の法堂(仏殿かも)の回廊なんかは長蛇の列になっていました。

buroguP5046260-1.jpg

迷路のような境内を駆け足で回り、時間もないので外へ出ることにしました。急いで回っても1時間近くかかったと思います。なんて大きなお寺なんだ。さすが大本山。

buroguP5046266.jpg

印象深かったのは、これだけ観光客がいる中で、もくもくと掃き掃除をしている若いお坊さん(学生さん?)の姿です。掃除をしているだけなのにパチパチ撮られて、さぞかし色んな煩悩やら想念が湧いてくることでしょう。いや、もう慣れてしまったとか。ともあれ、きっと観光客の相手も修行の一環と考えているんでしょうね。

buroguP5046268.jpg

次は、いつになるかわかりませんが、なるべく平日とか人が少なそうな時に参拝したいと思います。とにかく人が多くて疲れました(これも修行だ)zzz...。

※由緒等はググルとたくさん出てきます。
G.Wということもあり、境内はもちろん駐車場も大変混雑していた。ぼくらは運良く民間の駐車場にすんなりと入ることが出来たが、永平寺近くのパーキングへ入る車は長蛇の列を作っていたので混雑期は早い時間帯、もしくは近くの宿へ泊まるのが良いかもしれない。前回は平日だったのでそれほど混んでいなかった覚えがある。お土産は胡麻豆腐が有名。門前のお土産屋さんで買える。


タグ:福井

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。