SSブログ

恵林寺 [霊地巡礼/神社仏閣]

西沢渓谷へ行ったついでに、恵林寺にも寄ってみました。
といっても2週間以上も前の話になるのですがzzz..。

快川和尚の「心頭滅却すれば、火も自ずから涼し」の句が掲げられている山門
buroguPA124284.jpg

恵林寺は、武田信玄ゆかりのお寺です。実はわたくし、信玄公が大好きでありまして、前々から訪問してみたいと思っていました。http://www.erinji.jp/

開山堂
buroguPA124275.jpg

恵林寺には、信玄ゆかりの品々が展示されています。とりあえず同行者を放置し、一人で宝物館へ行くことにしました。ここには、有名な孫子の旗(風林火山)や信玄所用と伝わる刀などが展示されています。その他、どこかで見たことがある品々があるわあるわで涙ものでした。興味がない人には何のこっちゃでしょうけど。http://shingen.iooo.jp/

宝物館
buroguPA124274.jpg

宝物館を堪能して、境内を見て回ることにしました。ここは、想像していたよりも広々としていて、とても気持ちの良い空間でした。

武田菱
buroguPA124292.jpg

本堂と庫裡は、築100年あまりだそうですが(明治時代に焼失したため)、立派で重厚です。屋根の武田菱がまぶしいー。

     受付
    buroguPA124348.jpg

同行者二人と合流して、本堂の中に入ることにしました。受付の上の梁に目が釘付けです。さらに進んで行くと、大きな広間で禅体験をしている人たちがいました。一度、ぼくも体験してみたいと思っているんですけどね。

buroguPA124304.jpg buroguPA124309.jpg

うぐいす廊下という、まさに踏むと鳴く廊下を抜けると有名な不動明王像が安置されていました。おー、これがあの不動明王!ちょっとどころか、かなり感動です。

不動明王像
buroguPA124316.jpg

次に、信玄公の墓や家臣の墓を抜けると庭園が見えてきました。国の名勝に指定されているらしく、とても綺麗な庭園でした。こんなところで毎日くつろぎたいものよのぉ。

庭園
buroguPA124326.jpg

帰り、駐車場の近くに居たワンちゃんと戯れていたら、いきなり自らくるりと仰向けになってこっちを見ているのでお腹をさすってあげました。とっても気持ちよさそうな顔をしていて思わず笑ってしまいました。

buroguPA124353.jpg

他にも、何故か色んな動物たちがいる恵林寺なのでした。

buroguRIMG0704.jpg

遅い昼食は、お寺近くにある「いろり」というお店でほうとうを食べました。ここのお店、なぜか葛飾北斎や狩野探幽の絵が飾ってありまして、ちょっとお得なお店なのでした。他にも甲冑などが展示されていました。

buroguRIMG0694.jpg

buroguRIMG0696.jpg buroguRIMG0697.jpg

また、近くには武田家の狼煙台跡(復元)もあり、信玄ファンとしては嬉しいお店でした。あ、ほうとうも美味しかったです。

狼煙台(お店の反対側)
buroguRIMG0692.jpg

行き方はこちらから↓

大きな地図で見る

タグ:山梨県
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。