SSブログ

高尾山 [自然]

休日、友達8人で高尾山に登ってきました。

小学校以来の高尾山でしたが、着いてみると繁華街のような賑わいでちょっと驚き。都心から近くて、気軽に自然を満喫できるから人気があるんでしょうね〜。なぜか、外国人もたくさんいます。

ロープウェイ駅前にて
buroguP9233642-1.jpg

お彼岸中だった為、お墓参り渋滞に巻き込まれてお昼過ぎに到着。どうやらここは、電車で来た方が楽みたいです。ま、家を出るのが遅かったのも良くなかったんですけど、ちと反省。

切符売り場にて(ここで親切な人に山道地図を頂きました感謝)
buroguP9233643-1.jpg

やっとのことで駐車場を探し、さあ出発。ケーブルカーとリフトで迷いましたが、結局、若い連中にまかせてリフトに乗ることに。これが大正解!というのも、あの「楳図かずお」氏とすれ違ったんです。思わず「こんにちは~」と声をかけたら、元気に「こんにちは〜」と返してくれました。なんだか感激。ちなみに、お一人で行動していたように見えましたがさて?

けっこう長くて急勾配
buroguP9233647-1.jpg

楳図かずお氏の後ろ姿 やっぱり赤白のボーダーシャツなんだね
buroguP9233652-1.jpg

梅図かずお氏の興奮冷めやまぬうちにリフト山上駅に到着。ケーブルカーなら高尾山駅ですね。ここから頂上まで、約2キロの道のりです。ぼくらは、最もポピュラーな1号路を行くことにしました。その前に、茶屋で腹ごしらえ。

大繁盛で売り切れ続出
buroguP9233653.jpg

1号路は、ほとんどが舗装された道なので歩くのが楽ちんです。このルートは山登りという感じではないですねぇ。なので、どこへ行っても人でわんさかいます。しかも、食べ盛りの若い連中が必ず茶屋で引っかかるので、なかなか前に進みませーーん。でも、遠足みたいで楽しいです。

全容を写し忘れたけどタコのような根っこを持つ「たこ杉」も途中に
buroguP9233659.jpg

猿園とたこ杉を通り過ぎ、浄心門をくぐるといよいよ薬王院に入ります。ここは真言宗系のお寺で、飯綱大権現をご本尊としています。また、高尾山は古来から修験道のメッカであり、薬王院を中心に山伏たちの修行の山だったそうです。天狗でも有名で、たくさんの天狗像が立っています。

霊気満山 浄心門
buroguRIMG0331-1.jpg

境内に入ると、またもお店がずらりと並んで大変な賑わいです。お金を洗う泉があったので、ここぞとばかりにじゃぶじゃぶ洗っておきました。浄化浄化。

buroguP9233682.jpg buroguP9233684.jpg

そして、急な階段を登ると本堂です。都内とは思えない、歴史を感じる雰囲気です。いつの時代の建物かは知りませんが。

buroguP9233693.jpg

さらに登ると本社がありました。こちらは豪華絢爛。日光東照宮みたいな彫り物が施され、素晴らしいのひとこと。やっぱりここは神仏習合の地だったんだね〜。

本社 豪華絢爛
buroguP9233703.jpg

天狗社と福徳稲荷社 稲荷社の彫り物もすごい
buroguP9233714.jpg buroguP9233715.jpg

凛々しい天狗様 でも蜘蛛の巣が!この山は殺生厳禁らしいから取り除けないのかな?
buroguP9233716.jpg

本社の裏手にある奥の院と浅間社を過ぎると、舗装されていない道になりました。ここから山頂まではもう少し。

buroguP9233723.jpg

そして、約10分ほど登るといよいよ山頂です。たくさんの人がお弁当を食べたり休んだりしています。ここから富士山が見えると聞いていたのですが…今日は霞んでて見えませーん。残念!でも、綺麗な眺望です。

buroguP9233727.jpg buroguP9233732.jpg

ここで、またまたお腹が空いたので、とろろ蕎麦を注文。腹が空いてれば何でもウマい。ところで、高尾山はとろろが有名なのかな?そんな商品がたくさんありました。そして、時間もないので下山することに。

buroguP9233735.jpg

帰路は4号路です。せっかく山に来たのだから、土の道を歩くことにしました。というより、吊り橋があるので渡りたいという希望があったからなんですけどね。でも、こっちで正解。やっぱ自然の中が気持ちいいです。

石に夕日が当たって綺麗 そして吊り橋を渡ると浄心門はすぐそこ
buroguP9233743.jpg buroguP9233748.jpg

4号路から1号路に戻り、ケーブルカー駅に到着。もう夕刻なのに、なぜか上がってくる人がたくさん居ると思っていたら、「高尾山ビアマウント」なるものをやってるんですねぇ。都心から横浜までの1000万ドルの夜景を見ながらビールが飲めるそうですよ。

buroguP9233753.jpg

帰りはケーブルカーです。これが凄かった!まるでジェットコースターのような角度で下っていきます。ぼくは立っていたのだけど、スタート時の重力がものすごくて転がりそうになりました。あまり掴まるところもないから危ねーっす!ちなみに、ケーブルカーの路線では日本一の急勾配だそうです。

buroguRIMG0387.jpg buroguRIMG0392.jpg

帰りはやはり、お土産屋さんで物色です。うちは、漬け物を買いました。

buroguRIMG0396.jpg burpguRIMG0410.jpg

高尾山、人がわんさか居たけど家族で楽しむにはもってこいの山だと思いました。今回は、大人数で行ったので遠足気分を味わえてとても楽しかったです。

大雨の影響で、いくつかある山道コースの一部が通行止めになっていましたが、今度は違うコースを麓から徒歩で登ってみたいですね。陣馬山まで行ってみるのも良いかもしれません。

buroguRIMG0415.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。