SSブログ

大菩薩嶺 [自然]

久々に、日記更新です。

週末、山梨県の大菩薩嶺に登ってきました。甲州市と北都留郡丹波山村に跨がる山で、日本百名山に選ばれています。標高は2,057m。小説で有名な大菩薩峠とセットで登るのが一般的みたいです。

上日川峠 ロッジ長兵衛前にて
buroguP7090958.jpg

で、当日は少々寝坊してしまい、家を出たのがAM5:30過ぎ。さらに中央道で事故渋滞が発生していて、拠点の上日川峠に着いたのがAM8:30。予定よりも、だいぶ遅くなってしまいました。

クリックで拡大
buroguP7090957.jpg buroguP7090961.jpg
ロッジ長兵衛の脇から登山道に入り、まずは福ちゃん荘を目指します。なんだかんだで、出発時間はAM9:00です。

福ちゃん荘
buroguP7090964.jpg

約20分ほど歩くと、福ちゃん荘に到着。実は、朝ご飯を食べていなかったので、ここで腹ごしらえ。どんどん遅くなるなと思いつつ、お蕎麦を頂きました。余談ですが、ここの「ほうとう」は美味しそうでしたよ。ゆであがるまで40分ほどかかる為、朝一で予約して下山時に食べる人が多いとのことでした。

唐松尾根登山道にて
buroguP7090967.jpg buroguP7090972.jpg
福ちゃん荘から分岐があり、唐松尾根ルートと大菩薩峠を経由するルートに分かれています。ぼくらは、ちょっときついけど短時間で登れる唐松尾根ルートを選択しました。

草原の中を歩いていく
buroguP7090971.jpg

徐々に傾斜がきつくなってきて、「ぜーぜー」言いながら尾根道を登っていくと視界が開けてきました。

眼下に広がっていた景色
buroguP7090974.jpg

振り向くと、眼下に緑の山々と大菩薩湖が見えはじめ、その向こうには富士山が・・・あるはずでしたが、雲に隠れて見えませーん。楽しみにしていたので残念です。

雷岩に到着
buroguP7090975.jpg

AM10:50、雷岩に到着。福ちゃん荘から約50分ほどかかりました。

雷岩にて
buroguP7090977.jpg

ここで休憩をとり、しばらく景色を眺めていたら、どんどん雲に覆われてしまい、ほとんど何も見えなくなってしまいました。富士山は見えなかったとはいえ、唐松尾根ルートにしておいて正解だったかも。

頂上にて記念撮影
buroguP7090978.jpg

休憩後、雷岩から約10分ほど歩いて大菩薩嶺の山頂へ。が、木々が多くて眺望がきかない・・ぜんぜん面白くないので、とりあえず来たよ〜という記念撮影をしてからすぐさまUターンです。

buroguP7090982.jpg

雷岩を越えて、次の目的地の大菩薩峠へ。ここからの道は稜線歩きで、とても眺めがいいです。笹に覆われた草原の中を歩く感じ。

buroguP7090986.jpg

ただ、一点気になっていたのがアブの量。ハンパなく飛んでいて、これだけは不快でした。正直、外でお弁当なんて食べられたもんじゃないです。下山するまで、つきまとわれました。

眺めがいい稜線
buroguP7090984.jpg

慎重に
buroguP7090989.jpg

しばらく歩くと、石がごろごろしている賽の河原に出ました。ここには避難小屋が建っています。

賽の河原
buroguP7090991.jpg

親不知の頭を過ぎると、眼下に介山荘が見えてきました。富士山は相変わらず見えませんが、大菩薩峠は目の前です。

介山荘と大菩薩峠
buroguP7090993.jpg

大菩薩峠
buroguP7090996.jpg

PM1:00大菩薩峠に到着しました!ここで大休憩をとり、介山荘でかき氷を注文。いや〜生き返ります。暑いのなんので汗だくですから。

buroguP7090995.jpg buroguP7090998.jpg
しばらく休んだ後、時間もないので下山することにしました。ハイキングの後に、女子たちをワイン工場へ連れて行かねばなりません。

石丸峠へ
buroguP7091004.jpg

ところが、ここで大失敗。福ちゃん荘に戻る予定が、介山荘から直進してしまい熊沢山に入ってしまいました。気付くのが遅くて戻る気力がなくなり、そのまま石丸峠を経由して上日川峠へ。しかも途中、笹の草原で土砂降りにあい、急ぎレインコートをはおり林道に抜けました。でも、ひそかに石丸峠に行ってみたいと思っていたんですけど。

林道に出た
buroguP7091005.jpg

林道をひたすら歩き、上日川峠へ戻ってきました。タイムロスしてしまったのでワイン工場はあきらめ、麓の「大菩薩の湯」で汗を流し帰路へ。武田信玄が好きなので雲峰寺にも寄りたかったんですけど、運悪く、バケツをひっくり返したような強雨の為、こちらも断念。。裂石温泉にも入ってみたいし、またいつか行こうと思います。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

Rosa

素敵な所ですね!
体力無いですが、行ってみたいです。

この度、BLOGを閉じることにしました。
いつもご訪問くださいましてありがとうございました。
今後ともBLOG拝見させていただきますので、
ぜひ、BLOG続けられてください。
by Rosa (2011-07-23 15:46) 

hamagen

Rosaさん>
ブログやめちゃうんですか!とても残念です。。
また遊びに来て下さいね。
Rosaさんの「信州生活」の復活を待ってますよ。

仕事の方も体に気をつけてがんばって下さいね!
いちごちゃんが早く戻ってくるよう願っています。

by hamagen (2011-07-24 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戸隠神社 再訪3大神神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。