赤城温泉郷 旅籠 忠治館 [温泉]

【旅籠 忠治館】(群馬県前橋市苗ヶ島町203)
 2011年2月下旬

温泉旅行を企画したものの、急に思い立ったのでなかなか条件に合った宿がみつからず、赤城はどうかなとネット検索したところ忠治館さんが空いていたのでそのまま予約。失礼ながら、前々からお隣の「滝沢温泉 滝沢館」さんに宿泊してみたいと思っていたので希望の宿というわけでは無かったんですが、忠治館さんも雰囲気が良さそうだしまぁいいかということで。

フロント

赤城神社に参拝後、早々と4時台にチェックイン。だいたい、ぼくは旅行に行くと夕方までフル観光しているので4時台のチェックインは早い方なのです。

玄関の土間

忠治館さんは、江戸時代の農家をイメージしているみたいで、館内に入ると土間が広がり昔の民具なども置かれていて、たしかに和な雰囲気がぷんぷん漂ってきます。

客間へ至る長い廊下(客間方面から)

感じの良いおかみさんに案内され、広い庭が眺められる長い廊下を歩いて行くと、ちょっと太めのネコちゃんが日向ぼっこしていました。眠そうでしたが愛嬌があって可愛い〜。

のび〜

きりっ

客間がある廊下は天井が高く、ちょっと暗めの照明で落ち着いた雰囲気。各部屋には国定忠次の子分の名前が付いています(国定忠次とは、江戸時代後期の侠客)。

黒光りする客間の廊下

部屋に通されると、これまた時代劇に出てくるような造りになっていて凝っているなぁ〜という印象。ぼくらは山側の部屋でしたが、窓から竹林が見えて雰囲気も良いです。夜は、竹林がライトアップされていました。

部屋の様子

ちょっと部屋で休憩し、とりあえず夕食前にお風呂だろってことで、まずは露天風呂へ。

露天風呂(男)

露天風呂は、とても開放感があって気持ちがいいです。当日は、宿泊客が少ない為かあまりバティングすることもなく貸し切り状態で入れました。静かにのんびり1人で広い湯槽に漬かるのは気分がいいもんです。夜は、オリオン座などが見え星が綺麗でした。ちなみに谷の方を覗くと小さい滝が見えます。ライトアップもされていました。

庭の様子

ここのお湯は、わずかに黄色がかった無味無臭で特徴のない印象。宿にあった温泉分析書を見ると赤城温泉の「新島の湯」が源泉と記載されていて、同じ源泉を利用している宿は茶色のお湯みたいですからかけ流しではないと思われます。温泉にこだわりがある人にはイマイチかな?

内風呂(男)の様子

お風呂でゆっくりした後は、おまちかねの夕食です。廊下に響く太鼓の音が、ごはんだよーの合図です。ちなみに、ここはスリッパが無い宿なので素足か用意されている足袋を履いて食事処へ向かいます。

左:朝食 右:夕食
写真.JPG 写真2.JPG
携帯で撮った荒い画像しかありませんが…薬膳鍋がとっても美味しかったですよ〜。野菜を入れた後、もち豚はしゃぶしゃぶで。朝食も美味しかったです。朝からご飯おかわりしちゃいました。

次の日、起きてみたら快晴でした。今日はこの後、滝沢の不動大滝までハイキングです。氷瀑が見たくて来たけれど、最近暖かいから凍ってないだろーなーっと…。それにしても、忠治館さんは雰囲気がばつぐんの宿でした。素朴で和モダンな空間が日常を忘れさせてくれ、のんびり過ごすことができました。

アクセスは忠治館さんのH.Pからどうぞ。