SSブログ

東京散策 水天宮 [霊地巡礼/神社仏閣]

【水天宮】2011年2月中旬

buroguRIMG1009.jpg

鎮座地:東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目4番1号
御祭神:天御中主大神 (あめのみなかぬしのおおかみ)
    安徳天皇 (あんとくてんのう) 建礼門院 (けんれいもんいん) 二位の尼 (にいのあま)

3連休の最終日、「今半ですき焼きが食べたい!」という嫁さんたっての希望で人形町へ行ってきました。この日は散歩日和の快晴でして、前日までの雨や雪が嘘のよう。人出も多いようで人形焼き等の有名店には人だかりも。

水天宮入口
buroguRIMG1022.jpg

で、ついでといったら怒られそうですが、すき焼きの待ち時間を利用して近くの水天宮へ参拝することにしまして、いざ境内に入ってみると・・ものすごい人で大混雑!

buroguRIMG1011.jpg

たぶん、お日柄が良かったからじゃないかと思われますが、子供連れのファミリーや妊婦さんなどでごったがえしていました。というのも水天宮は安産、子授けの神様として有名でして、お札やお守り、腹帯(御子守帯 )などを求めてたくさんの人がお参りに来るそうです。もともとは水難除けや海上安全の神様として信仰されていたようですけどね。

宝生辨財天
buroguRIMG1017.jpg

buroguRIMG1015.jpg buroguRIMG1013.jpg
境内には、他に市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)を祀る「宝生辨財天」や「火風神社」「秋葉神社」「高尾神社」、「紫灘神社」などがありました。

火風神社、秋葉神社、高尾神社(右)と紫灘神社(左)
buroguRIMG1018.jpg buroguRIMG1020.jpg
また、カッパくんの銅像も立っていて、みんなに触られて頭がピカピカ。ちなみに子宝犬という銅像も居たらしいんですが、見逃してしまいました。

カッパくん
buroguRIMG1019.jpg

ところで、なぜ水天宮が天御中主大神を祀っているのだろうと思い検索してみたところ、wikiに

 水天宮は、元は仏教の神・水天を祀るものであるが、神仏分離の際、水天の元となったヴァルナの神格が始源 神であることから、『記紀』神話における始源神・天之御中主神に置き換えられたものである。

とあり、なんとなく納得。そうそう、天御中主大神って『古事記』だと最初に出現した神様ってことになっているんですよね。なんか好きだなぁこの神様。

忙しそうな警備さんと由緒書(クリックで拡大可)
buroguRIMG1021.jpg RIMG1023.JPG
というわけで、あまりゆっくり参拝できませんでしたが、いつかまたお参りに来ようねと嫁さんと誓いつつ、すき焼きを食べに今半へ!人々の笑顔が絶えない良い神社でした。

buroguRIMG1024.jpg

くわしい由緒やアクセス等は→http://www.suitengu.or.jp/index.htmlで!

追記
【人形町 今半】
buroguRIMG1026.jpg

美味しかったので、画像だけでも貼っておきます。昼メニューのコースです。

  burogu写真1.jpg burogu写真2.jpg burogu写真3.jpg
どれも美味しかったけどお造りの赤身はホント美味しかった…。

焼いてくれます
burogu写真5.jpg

もちろん、すき焼きも美味しかったです!。ご飯おかわりしてしまいました。

burogu写真8.jpg

     burogu写真4.jpg burogu写真7.jpg
以上、すき焼きでした。あ、予約取れなかったから順番待ちしたんですけど、混んでる日は30〜1時間くらい待つ時もあるみたいです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

daigo

妹が妊娠した時、参拝に行ってたなぁ。
うちは昨晩すき焼きだったんだけど、食欲全く無いからうどんを少し食べただけで、今日の昼は残りの汁で作った雑炊を^^;
by daigo (2011-02-15 15:31) 

hamagen

daigo>
体調は良くなったかな?
調子悪い時に肉系はきついよね。お大事に!
by hamagen (2011-02-16 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。