SSブログ

東京散策 東京大神宮 [霊地巡礼/神社仏閣]

【東京大神宮】
 2010年4月下旬参拝

buroguRIMG0747.jpg

鎮座地:東京都千代田区富士見2−4−1
御祭神:天照皇大神・豊受大神
    天之御中主神・高御産巣日神・神御産巣日神・倭比売命

友達とお茶の水界隈で買い物したついでに、東京のお伊勢さまこと東京大神宮に参拝してきました。

buroguRIMG0756.jpg

ここは縁結びで有名らしく、噂には聞いていましたが良縁を求める女子が列を作って並んでいまして、まさに乙女の聖地という様相。男2人で行くにはチト気が引けます(汗)。

buroguRIMG0750.jpg

キャピキャピした雰囲気の中、自分もしっかり列に並んでまずはお参り。ついでに、おみくじを引いてみたら・・「小吉」頂きましたぁ。内容は言えないけど、なんだか神様に見透かされている思いですzzz。

buroguRIMG0744.jpg

当日は、結婚式を挙げているカップルがいらして女子の注目の的になっていました。神前結婚式は、ここ東京大神宮から広まったらしく、これが縁結びに良いといわれる所以のようです。また、H.Pを見ると大正天皇のご成婚(明治33年)に始まるとあるので意外と歴史は新しいみたいですね。
http://www.tokyodaijingu.or.jp/index.html

buroguRIMG0743.jpg

あと、門の扉や屋根に取り付けられている金具がハートになっていまして、なぜハートなのかは不明ですが、これも女子に人気がある一つなのかもしれませんねっ。おみくじやお守りも種類が多くて、どれも女心をくすぐりそうな可愛いものが多かったです。伊勢名物の赤福も売っていました。

buroguRIMG0748.jpg

赤福も売っています
buroguRIMG0745.jpg

手水舎の上には「飯富稲荷神社」があって衣食住の神様と土地の守護神がお祀りされています。九代目市川団十郎が信仰していたことから芸能の神様としても崇敬されているとのことです。

飯富稲荷神社
buroguRIMG0751.jpg

由緒書き 左:飯富稲荷神社 右:東京大神宮(クリックで拡大)
buroguRIMG0752.jpg buroguRIMG0755.jpg
というわけで、何だか場違いな感じもありましたが良縁を求めている方はぜひ参拝されてみてはいかがでしょうか?こじんまりしているものの全体的にやわらかな雰囲気の神社です。
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 14

daigo

いや~ ほんとに女子の為の神社、みたいになってましたなぁ^^
おみくじ大吉だったけど、仕事は閉塞感を感じる状態になってきた。
どうなることやら~
by daigo (2010-04-29 16:01) 

hamagen

daigo>
男だけだと行きづらい感じがあるよね(笑)
今回のおみくじにはびっくりしましたわーー。
by hamagen (2010-04-29 17:51) 

Rosa

東京にこんな場所あったんですね。
赤福まで売ってるし!
ハートの金具もかわいいです♪
by Rosa (2010-04-30 12:55) 

SinTarooo

ここも良いところですよね^^

by SinTarooo (2010-05-01 11:51) 

東京大神宮

晴れてると結構人が多いんですね。この前行ったときは雨が降ってたので5人ぐらいでした。
by 東京大神宮 (2010-05-01 15:56) 

看護師

昔行きました。いいとこですよねー。
by 看護師 (2010-05-01 15:57) 

fuzzy

確かに、お伊勢さまですね、赤福までご丁寧に売っているのには驚きです。
縁結びにご利益あり、女性ならお願いに行くのは様になりますが、男がお参り?意地でも行って欲しくないですね。
by fuzzy (2010-05-01 16:38) 

hamagen

Rosaさん>
女性に人気の神社みたいですよ〜^^赤福が売っているのにはびっくりしました。神社にハートの金具ってなかなか見かけないですよねっ。あ、神代桜見てみたいです!
by hamagen (2010-05-01 21:23) 

hamagen

SinTaroooさん>
行ったことあるんですね^^ぼくも良いところだと思います。
by hamagen (2010-05-01 21:26) 

hamagen

東京大神宮さん>
ご訪問ありがとうございます。晴れてたせいか、たくさん居ましたよ^^雨の日に訪れるのも良さそうですね。
by hamagen (2010-05-01 21:29) 

hamagen

看護師さん>
ご訪問ありがとうございます。初めて行きましたが良い所でした^^
by hamagen (2010-05-01 21:32) 

hamagen

fuzzyさん>
ははは、たしかに男が縁結びでお参りするのって様になりませんね(笑)とくに、ここの神社で男1人でだと浮いちゃいます。赤福は、ぼくもびっくりでした。たしか2、3個入りで100円だったと思います。
by hamagen (2010-05-01 21:39) 

OJJ

東京大神宮、初めて知りました!
我が家は縁結びは間に合ってますが・。孫は5才・・笑)
この神社鰹木は9本でしょうか?
by OJJ (2010-05-02 21:44) 

hamagen

O J Jさん>
ぼくも嫁さんがいるんで縁結びは間に合っています(笑)O J Jさんはお孫さんがいらっしゃるんですね!
鰹木は直接確かめていないんですが、8本で偶数のようですよ^^
by hamagen (2010-05-03 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石神井川の桜 2010塩原 竜化の滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。