SSブログ

大宮 氷川神社 [霊地巡礼/神社仏閣]

【氷川神社】武蔵国一宮
 2010年1月下旬参拝
buroguRIMG0463.jpg

 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町
 御祭神:須佐之男命 稲田姫命 大己貴命

週末、友達と一緒に大宮の氷川神社へお参りしてきました。家から電車で1時間くらいなので、それほど遠くはないんですけど、今回が初めての参拝になります。

左:二の鳥居      右:三の鳥居(境内入口)
buroguRIMG0456.jpg buroguRIMG0457.jpg
左:境内入口手前の出店   右:境内図(クリックで拡大)
buroguRIMG0504.jpg buroguRIMG0458.jpg
大宮駅から二の鳥居まで出て、真っすぐのびる参道をひたすら歩いていくと境内入口に到着。週末だからか、入口手前には出店も出ていて活気があります。ちなみに、ここの参道は一の鳥居からだと2kmもあるそう。

buroguRIMG0497.jpg

三の鳥居をくぐると、広い境内が目に飛び込んできて、さすが武蔵国一宮という感じ。末社や神楽殿などが点在しています。

左:神池   右:神橋
buroguRIMG0476.jpg buroguRIMG0477.jpg
楼門
buroguRIMG0460.jpg

見沼の名残りという神池に架かる神橋を渡ると、楼門がありました。大きくて立派な門です。ちなみに見沼とは、かつて現在のさいたま市から川口市にかけて広がっていた巨大な沼のことだそう。

左:境内の様子    右:舞殿
buroguRIMG0466.jpg buroguRIMG0467.jpg
楼門をくぐると、正面に舞殿、奥に拝殿がありました。正式参拝する人が多いらしく、神札授与所にはたくさんの人が並んでいます。

拝殿
buroguRIMG0465.jpg

さっそく参拝してから、おみくじを引いてみたところ「吉」でした。近々、良いことがあるらしいですが、さてどうなるか。

ここで、境内にあった由緒を抜粋してみたいと思います。

由緒
 氷川神社は今から凡そ二千有余年前、第五代孝昭天皇の御代三年 四月未の日の御創立と伝えられます。当神社は、歴朝の御崇敬・武将 の尊敬も篤く、景行天皇の御代日本武尊は東夷鎮圧の祈願をなされ、 成務天皇の御代には出雲族の兄多毛比命が朝命により武蔵国造となっ て氷川神社を専ら奉崇し、善政を布かれてから益々神威輝き、格式 高く聖武天皇の御代武蔵一宮と定められ、醍醐天皇の御代に制定され た延喜式神名帳には名神大社として、月次新嘗案上の官幣に預り 又臨時祭にも奉幣に預っています。武家時代になってからは鎌倉、 足利、徳川の各将軍家等相継いで尊仰し、奉行に命じて社殿を造営し 社領を寄進する等、祭祀も厳重に行われていました。

 明治の御代に至っては明治元年、都を東京に遷され当社を武蔵国の 鎮守・勅祭の社と御定めになり天皇御親ら祭儀を執り行われました。 次いで明治四年には官幣大社に列せられました。

 昭和九年昭和天皇御親拝、昭和三十八年今上陛下が皇太子時に 御参拝になられ、昭和四十二年十月、明治天皇御親祭百年大祭が執り 行われ社殿、その他の諸建物の修復工事が完成し、十月二十三日 昭和天皇・皇后両陛下御揃いで親しく御参拝になられました。昭和 六十二年七月には天皇・皇后両陛下(当時皇太子・同妃殿下)が 御参拝になられました。

由緒等(クリックで拡大)
  buroguRIMG0502.jpg buroguRIMG0501.jpg buroguRIMG0500.jpg
古くから皇族や武将に崇敬されていたことがわかりますね。一説によると、出雲族が武蔵国に移り住んだのが起源といわれています。また、氷川は出雲にある斐伊川に由来しているとか。氷川神社の分社は荒川流域に多いですが、荒川を斐伊川に見立てたのかもしれません、暴れ川(八岐大蛇)として。元々は見沼の水神を祀っていたのが始まりとも。

なお、氷川神社は大宮区の「氷川神社」、見沼区の「中山神社」(中氷川神社)、緑区の「氷川女体神社」の三社を総じて氷川神社という説もあるそうです。同間隔で一直線に並んでいるらしく、非常に面白いです。また、大宮の氷川神社、所沢の中氷川神社、奥多摩の奥氷川神社も本社・中社・奥社の関係で一直線に並んでるとも聞きます(他サイト参考)。氷川女体神社には、見沼の龍神伝説があるそうですが、またの機会にしたいと思います。

左:門客人神社と御嶽神社      右:松尾神社
buroguRIMG0474.jpg buroguRIMG0479.jpg
さて、拝殿にてお参りした後、境内にある摂社や末社へ行ってみました。まずは、社殿右側にある門客人神社と御嶽神社をお参り。鬱蒼とした雰囲気があって、なかなか神秘的です。

左:六社  右:案内図
     buroguRIMG0478.jpg buroguRIMG0472.jpg
次に、六社(山祇神社・石上神社・愛宕神社・雷神社・住吉神社・神明神社)、松尾神社にも参拝。おみくじに、住吉の神を信仰しろとあったので、六社で入念に手を合わせてみました。

宗像神社
buroguRIMG0481.jpg

buroguRIMG0483.jpg buroguRIMG0484.jpg
印象深かったのが、神池に浮かぶ宗像神社。池の中にある感じで、実に気持ちが良い場所に御鎮座しています。ここは、椅子に座って池を眺められるしお勧めスポットです。

左:稲荷神社  右:天津神社
buroguRIMG0486.jpg buroguRIMG0492.jpg
もう一つ印象深かったのが、稲荷神社。伏見稲荷みたく赤い鳥居が並んでいて、社殿の中を覗くと覆い屋造りみたくなっていました。ちょっと妖し気な?雰囲気。社殿手前には猿田彦の石碑みたいなのもありました。次に、天津神社へも参拝。

額殿(左)と額(右)
buroguRIMG0494.jpg buroguRIMG0493.jpg
一通りお参りした後、額殿と神楽殿へ行ってみました。額殿は江戸時代のものらしく、古い建築物のようです。なんだか感心しました。ちなみに、神楽殿の画像はありませんzzz。

天満神社
buroguRIMG0506.jpg buroguRIMG0507.jpg
お参りと散策を終え、駅に向かい参道を歩いていたら天満神社があったので寄ってみました。菅原道真公をお祀りしているようです。すぐ側に花が咲いていて、いい香りがしました。もうそろそろ春ですねっ。



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

daigo

しもともさんのブログで氷川神社のとこ見たら、やっぱり宗像神社が良いって書いてあったよ^^
by daigo (2010-02-02 21:52) 

Rosa

行ったことないですが、
行った気になるくらい丁寧でありがたいです〜。
埼玉の山奥にある三峯神社も、
山奥と思えないくらいきらびやかでいいですよ〜。
(↑hamagenさんレポートで見てみたい)
by Rosa (2010-02-02 22:09) 

hamagen

daigo>
ほほぅ〜やっぱ?笑 今度は中山神社と氷川女体神社も行こう!
by hamagen (2010-02-02 23:04) 

hamagen

Rosaさん>
いやいや、毎度長文ですみません(笑)
だいぶ前ですけど三峰神社も行ったことあるんですよ〜。
あそこは車でもけっこう遠いですよねっ。
ホント、山奥にあるのにきらびやかでした!
また行った時にレポートいたします〜。
by hamagen (2010-02-02 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

東京散策 月島もんじゃ筑波山にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。