SSブログ

蒜山 塩釜の冷泉 [自然]

【塩釜冷泉】名水100選
2009年11月上旬

buroguPB078941.jpg

関金温泉から神庭の滝へ向かう途中、蒜山高原(岡山県真庭市)にある「塩釜冷泉」に寄ってみました。

buroguPB078937.jpg

塩釜冷泉は、中蒜山の登山口に位置し湧き水がひょうたん型の池を形成しています。また、名水100選にも選ばれています。

buroguPB078942.jpg

冷泉までは駐車場から平坦な道を歩いて数分で着きました。水がものすごく澄んでいてとても綺麗です。水温は1年中11℃とのこと。

buroguPB078943.jpg

しばらく流れ出す水を眺めていたら、なんだか清々しい気分に。やはり水が清らかだからかな?

buroguPB078938.jpg

なので、手にすくって飲んでみたかったのですが、現在は取水禁止でありました。後で知ったんですけど、近くのロッジで売られているペットボトルを購入すれば、引き水したものを持って帰れたみたいです。

buroguPB078946.jpg buroguPB078945.jpg
そのロッジのお隣には、宿泊もできる古そうな民家がありました。冷泉山荘というらしいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

関金温泉神庭の滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。