SSブログ

ランプの宿 青荷温泉 [温泉]

【青荷温泉】(青森県黒石市大字沖浦字青荷沢滝ノ上1の7)
 2009年10月中旬

buroguRIMG0126.jpg

青荷温泉といえばランプの宿。黒石温泉郷の一つで、南八甲田の山奥に佇む一軒宿です。ここに、うちの嫁さんが宿泊してきたので、代筆にてご報告を。

玄関前広場
buroguRIMG0100.jpg

といっても、自分が泊まったわけではないので、さらっとしか書けませんが・・青荷温泉は嫁さんが考えていたよりも大きな宿だったようで、民芸品などが飾られた本館の他に三棟の離れがあり、お風呂も四ケ所ほどあったとのこと。

本館玄関から
buroguRIMG0108.jpg

泊まったのは離れの「十方堂」で、古民家風の佇まい。ここには四部屋あって、そのうち二部屋を借りて宿泊したそう。6名だったので離れになったようです。他の二棟も雰囲気が良かったみたいです。

十方堂にて
buroguRIMG0176.jpg

夕食は本館の「中広間」で。ここは、本当にランプだけなので、暗くて料理がよく見えず、まるで闇鍋をしているようだったとか。仕方ないので車にペンライトを取りに行って照らして食べたとのこと。部屋に戻ると、いつの間にかお父さんが「強力なヘッドライト」を付けて酒盛りをしていたので、呼ぶと振り向いてくれて便利だったとか。

夕食:美味しかったと言っていました
buroguRIMG0136.jpg

やわらかいランプの光
buroguRIMG0137.jpg

お風呂は4ケ所あって、どれも無色透明の無味無臭だったようですが、肌がつるつるして気持ち良かったと言っていました。温泉にうるさい、おばあちゃんにも好評だったそうです。

滝見の湯(女)
buroguRIMG0141.jpg

露天風呂(混浴)
buroguRIMG0147.jpg buroguRIMG0150.jpg
内湯(女)
buroguRIMG0156.jpg

健六の湯(女)
buroguRIMG0165.jpg buroguRIMG0158.jpg
他にランプ小屋という見どころがあるのですが、上手く撮れなかったので写真はありませんとのことzzz。雰囲気は良かったそうです。

buroguRIMG0180.jpg

また、宿のすぐ隣には清流が流れ、静かで癒される宿だったとのことでした。紅葉はもうちょっとだったみたいですが。

案内板と朝食
buroguRIMG0097.jpg buroguRIMG0177.jpg
ぼくも、いつか行ってみたいと思います〜。八甲田周辺の温泉は、名湯秘湯ぞろいなので温泉巡りも楽しいと思います。

遠くに岩木山が
buroguRIMG0091.jpg




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

fuzzy

趣のある宿ですね、立ち寄りなら良いですが宿泊は考えてしまいますね、
基本、山は苦手なんです(食べられる物が無いから)
by fuzzy (2009-11-02 20:41) 

hamagen

fuzzyさん>
お返事遅れて申し訳ありません!少し遠出していました。

食べられる物がないと山の宿は厳しいですよねっ。
どこの料理も似たり寄ったりってのもありますし^^;
もし、青森へ行く機会があったら立寄りでお風呂へぜひ!
by hamagen (2009-11-08 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。