SSブログ

みろくの滝と田子町 [滝]

【みろくの滝】

2009年10月初旬
buroguRIMG0011.jpg

青森県三戸郡田子町夏坂
落差:30m 幅:20m
分類:分岐瀑

今回は、ワタクシではなく嫁さんのレポート?です。
青森へ旅行してきた嫁さんが、田子町のみろくの滝へ行ってきまして、頼んでもいないのに写真を撮ってきてくれました。ぼくも行きたかったんですがぁ・・とりあえず、ありがたくネタにさせて頂こうと思います。

buroguRIMG0007.jpg

みろくの滝は、入口から平坦な遊歩道約300mほど歩いたところにあって、周辺は公園としてよく整備されいたとのこと。

ソーメン滝、否スヌーピーの滝
buroguRIMG0016.jpg

実はこの滝、あるものに似ていることから意外と有名で、田子町観光の目玉にもなっています。あるものとはスヌーピーのことで、たしかにそう言われると、どんどんそんな風に見えてくるから不思議です(実際、ぼくは見てませんが)。また、地元では岩肌を流れる水が素麺に似ていることから「ソーメン滝」とも呼ばれているとのこと。

クリックすると拡大します
 buroguRIMG0013.jpg

この滝には、名の由来となった伝説があるそうで、写真を撮ってきてくれたので載せておきます。ちょっと悲しい言い伝えですね。

buroguRIMG0017.jpg

あと、滝前のベンチが可愛かったと言ってました。たしかに、癒されるキャラっぽいです。いつも支えてくれてありがとう?

近くの公園
buroguRIMG0021.jpg




【にんにくの里 田子町】

田子町といえば、にんにくです。大粒で糖度が高く濃厚なのが特長とか。

ニンニク乗せポスト
buroguRIMG0033.jpg

以前、嫁さんと一緒にここのにんにくラーメンを食べに来たことがあるんですけど、ちょうど元日だったのでどこのお店も閉まっていて食べられなかったことがありました。

buroguRIMG0025.jpg

そんなわけで、今回はどうしても食べたかったらしく、田子町ガーリックセンターという所でニンニクラーメンを食べてきたそうです。というか、田子町に行ったのはみろくの滝が目当てじゃなく、このニンニクラーメンが目当てで行ったんだろうと容易に推測できます。「おいしかったよー」とのこと。くやしー!

buroguRIMG0030.jpg buroguRIMG0026.jpg
でもお土産に、にんにくを買ってきてくれたのでよしとしておきましょうか。。量的に食べきれない予感がしますが。ちなみに、にんにくにはA・B・Cランクがあって、お土産はB級品でした。見た目の問題だから味は同じらしいです。他にも、田子町には色々と名産があって、お土産選びが楽しいそうですよ。

タプコプ創遊村にて
buroguRIMG0060.jpg

その後、「タプコプ創遊村」へ行き古民家などを見学し、今宵の宿の青荷温泉へ向かったとこのこと。ちなみに、田子の町名はアイヌ語の「タプコプ」に由来するらしいです。意味は小高い丘。

タプコプ創遊村にて
buroguRIMG0037.jpg

あと、上にあるポストの画像はタプコプの近くで撮ったみたいですが、田子町のポストや街灯には何故かニンニクが乗っているそうです。

小高い丘にて
buroguRIMG0072.jpg

以上、嫁さんに変わってワタクシめがご報告させて頂きました。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

fuzzy

確かにスヌーピー、言われなければ見えないのに、やはりスヌーピー。
面白いです。
by fuzzy (2009-10-14 13:41) 

hamagen

fuzzyさん>
いつなのかは未確認なんですけど、スヌーピーの目の部分が、ある日突然落っこちてそのように見えるようになったらしいですよ。
by hamagen (2009-10-14 17:24) 

Rosa

ポストがおもしろいですね!
あと、にんにくらーめん、とってもおいしそう!
私も行ってみたい場所です。
by Rosa (2009-10-23 13:34) 

hamagen

Rosaさん>
コメント遅れてすみません!
田子町では、これが普通のポストのようです(笑)
ニンニクラーメン&みろくの滝もぜひ^^

by hamagen (2009-10-26 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。