SSブログ

美ヶ原高原にて [自然]

久々の更新です!
短い夏休みを利用して信州の美ヶ原高原へ行ってきました。日帰り旅行です。

     美しの塔近くで
buroguP8157037.jpg

ここへは何度か訪れているんですけど、今回はちょっと頑張って絶景ポイントの「王ヶ鼻」まで歩いてみました。頑張るといっても牛を眺めながらの軽〜いハイキングです。

buroguP8157149.jpg

美ヶ原って2000mくらいの場所にあるんですが台形の山なんですよね。なので、切り立った崖の向こうから雲が湧き出てくるように見え、まるで天空の草原にいるような気がしてくるんです。牛もたくさん放牧されていて、実にほのぼのした所です。

buroguP8157066.jpg

美しの塔を過ぎ「塩くれ場」で小休憩。昔、ここの石の上に塩を置いて放牧してる牛馬に舐めさせたんだそうです。駐車場からここまで30分くらいでした。

       遠くに電波塔が
buroguP8157075.jpg

塩くれ場から次に目指すのは電波塔が並ぶ「王ヶ頭」です。美ヶ原の最高峰になります。で、いつも思うのは、何故そんなところに電波塔を建てたのかと。どうも景観を損ねてる気がするんですよね。まぁ、隣の美ヶ原高原美術館にある野外彫刻のようなものと思えばそれほど悪くもないか(ただし遠景のみ)。

buroguP8157080.jpg

約1時間かけて、電波塔に到着。ここにある王ヶ頭ホテルで、ちょっと早い昼飯にすることにしました。広〜い草原を眺めながらの食事は気分がいいです。ちなみに、ぼくはカレーライスを注文。ここに宿泊したら夜空の星も綺麗なんでしょうね!

buroguP8157082.jpg

電波塔から「王ヶ鼻」までは約20分の道のりです。ちょっとしたアップダウンがありましたが、思ってたより楽ちんで難なく目的地に到着。すでに人がわんさか集まっています。

buroguP8157092.jpg

さっそく先端に行って岩の上に登ってみると・・まさに絶景!遠くに、北アルプスの山々や松本市が一望できるではないですかぁ!一緒に行った両親&嫁さんも喜んでくれたし来て良かったなぁという感じです。ちょっと霞んでいましたけどね・・。

buroguP8157130.jpg

buroguP8157111.jpg

ここは空がとても近く感じます。高所恐怖症のアタクシにはくらっとする場所ですが、それでもずっと眺めていたくなる景色でした。

buroguP8157098.jpg

あと、ここには何故か石仏さんが並んでいまして過去に何度も落雷を受けたせいで磁気を帯びているのだとか。ということは、ここ一帯も磁場ということかな? ユニークな石仏さんたちでしたが、突き出た岩の形も面白かったです。

buroguP8157123.jpg

そうこうしているうちに、いつの間にか両親の姿が見えなくなったので、置いていかれたと思い電波塔まで戻ることにしました。実は、岩の裏側に居たらしく、こっちが置いてきちゃったんですけど。

buroguRIMG0659.jpg

最後に、電波塔まで戻ったついでにソフトクリームを食べつつ王ヶ頭で記念撮影をして駐車場へ戻りました。なんだかんだで、トータル4時間以上もいたんですけど、めちゃ楽しかったです。

buroguP8157068.jpg

ちなみに駐車場は無料。ぼくらはAM9:30過ぎに到着したのでそれほど混んでいませんでしたが、お盆休みだからか午後には満車で駐車場待ちの車が長〜列を作っていました。でも、牛もいるし子供は大喜びの観光スポットだと思います。あと、王ヶ鼻までは時間がかかりますが誰でも行けます。ただ、スニーカーやトレッキングの方が楽でしょうね。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。