So-net無料ブログ作成

戸隠神社 火之御子社 [霊地巡礼/神社仏閣]

【火之御子社】(日之御子社)2009年5月下旬参拝

buroguP5306845.jpg

御祭神:天鈿女命(あめのうずめのみこと)
    高皇産霊命(たかみむすびのみこと)栲幡千々姫命(たくはたちちひめのみこと)
    天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)

ここは他の4社とは違い、うっかりしてると見逃してしまう控えめな神社です。でも、境内に入ると広いスペースがあったりするんですが、社殿がポツンと建っているので少々寂しい感じもします。人があまり居なかったからかもしれませんが。

buroguP5306855.jpg


         もしやここでアメノウズメノミコトが裸踊りを!?
buroguP5306848.jpg

戸隠神社のH.Pによると、神仏習合時代の時もここのお社だけは神社に終始していたそうです。また、戸隠神社太々御神楽はここの社人によって伝えられ現在に至っているとのことです。一度、その太々御神楽を見てみたいですね〜。

御祭神は芸能の神様ですから、芸事をされてる方はお参りしてみるのもいいんじゃないでしょうか。

buroguP5306851.jpg

なんとなく、ぱぱっとお参りしてすぐに去ってしまったんですけど、よくよく考えてみたら人もほとんど居なかったことだし、もっとゆっくりすれば良かったなぁとチト後悔しています。

buroguP5306854.jpg

あと、近くに西行桜という有名な木があったみたいですが、後で知ったのでどれだったのかわかりませんでしたzzz,,。でも、ここの神社の木々はとても印象的でした。最近、木が好きなんですよね〜。とくに、名木巨木巡りとかしてるわけではないんですけど。

buroguP5306846.jpg

駐車場は1、2台止められるスペースがある。小さな神社なので、車だと見逃してしまう可能性あり。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戸隠神社 宝光社戸隠神社 中社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます