SSブログ

滝と清流と温泉の町 小坂町 その2 [温泉]

【下島温泉 ひめしゃがの湯】
がんだて公園を後にし、すぐ近くの「ひめしゃがの湯」に寄ってみました。濁河川沿いにたたずむ下島温泉にある公営の保養施設で立ち寄りのみの温泉です。がんだて公園で、環境維持協力金(1人100円)を支払った人は通常600円が100円引きで入れます。

buroguP5025798.jpg

ここのお湯は濃いオレンジ色をしています。下島温泉にありながら従来の下島温泉の源泉とは異なる成分だそうで、空気に触れると酸化し茶褐色になるようです。また、サイダー泉と呼ばれる日本有数の炭酸泉で飲むことも出来ます。たしかに、サイダーのような清涼感があり、少し塩っぱい鉄の味がしました。胃腸に良いらしい。施設入口の横に飲泉所があります。

buroguRIMG0318.jpg

それにしても、オレンジ色のお湯には感動しました。まるで人参ジュースや赤系の野菜ジュースに入ってるみたいでした。また、冷たいですが源泉にも入ることができ、めちゃめちゃ良い施設だと思いました。ちなみに源泉は、それほど赤くはないです。温→冷→温→冷→温と入るのがお勧め。

露天風呂からは、15kmも続くという溶岩で出来た山々(日本一らしい)が見えて気持ちがいいです。ここはホントにお勧めの施設です。

オレンジ色の参考http://allabout.co.jp/travel/hotspring/closeup/CU20081220A/index3.htm

【湯屋温泉 奥田屋】
見落とした滝もあったけれど、とりあえず本日の予定をこなしたので今宵の宿へと向かいました。宿泊先は湯屋温泉 奥田屋さんです。

buroguRIMG0337.jpg

湯屋温泉街は、下島温泉からわりと近い場所にあります。車で10分前後。
こちらのお湯も炭酸泉で、炭酸の含有量は日本一だそうです。もちろん飲むこともでき、かつては、ここの源泉をサイダーとして売っていたとか。温泉街には飲泉場もあるみたいです。

buroguP5025799.jpg

喫茶店風のロビーでチェックインを済ませ、通された部屋から外を覗いてみると大洞川の澄んだ流れが見えました。なかなか景色が良いです。少し前に、ひめしゃがの湯へ寄ったばかりでしたが、することもないのでさっそくお風呂に入ることに。

buroguRIMG0330.jpg

ここのお湯は、先ほどの温泉とは微妙に違い薄い茶褐色をしています。同じ炭酸泉でも鉄分が少ないようで、柔らかく肌がツルツルになる感じです。男風呂には源泉もあり入ることが出来ます。少し湧かしてあるけど、今の季節はきついと宿の人に聞いてましたが、とりあえず挑戦と足を浸けてみると..やっぱ冷たい!まるで大分の寒ノ地獄温泉みたいに骨がきしみそうです。やーめたってことで、久々に負けました。。夏は気持ちいいらしいですけどね(画像奥の湯槽が源泉)。

buroguRIMG0325.jpg buroguP5025808.jpg
お風呂の後は、夕食です(部屋出し)。山菜の天ぷら、飛騨牛の朴葉焼き等、飛騨の郷土料理を美味しく頂きました。特に、自家栽培の蕎麦と、そばがきが美味しかったです。また、源泉入りの地ビールもあって、下呂麦酒と書いてありましたが本当は湯屋温泉(小坂町?)のビールなんだそうです。合併して下呂市になったからなんでしょうね。岩魚の骨酒も頼んでみました。飲むのは、ほとんど妻ですけど。

   buroguP5025807.jpg buroguP5025803.jpg
この日は、運転&ハイキングで激疲れのため早めに就寝。なので起きるのも早くなってしまいましたが、ゆっくり朝風呂を楽しんだ後は食堂で朝食です。名物の温泉粥が珍しかったです。温泉の味がしました。

buroguRIMG0334.jpg

宿の玄関には飲泉場があって飲めるようになっています。やはり清涼感のある少し塩っぱい味がしました。鉄の味はあまり無かったように思います。胃腸に良いらしく、湯治も受け付けているようです。ぼくなんかが湯治するといいのかもしれません。胃腸が弱いんでzzz...。

buroguRIMG0335.jpg

ちなみに、奥田屋さんのご先祖が湯屋温泉を開いたそうですよ。
H.P→http://www.okudaya.jp/index.html

        ↓地図の仙游館となっている辺りに、ひめしゃがの湯があります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。