SSブログ

滝と清流と温泉の町 小坂町 その1 [自然]

【巌立峡と三ツ滝】
根尾の滝を後にし、同じ林道沿いにある「がんだて公園」に寄りました。巌立は、御嶽山の溶岩が固まって出来た安山岩の岩壁だそうです。また、県指定天然記念物にも指定されているそうです。写真で見るよりずっと大きく、ドーンとそそり立っています。

buroguP5025756.jpg

駐車場にはお土産屋さんがあって、軽食が食べられるようになっていました。ここで、五平餅を食べてみましたが、めちゃめちゃ美味しかったです。また、当日は係員の人がいて周辺の滝についての説明をしていました。

buroguP5025758.jpg buroguP5025789.jpg
小坂町は日本一滝の多い町だそうで、5m以上の滝が200以上確認されているとのことです。その為か、滝観光に力を入れているようで、訪れてみると町全体で滝を大切にしていることが伝わってきます。また、案内板一つ見てもとても親切な町だなぁと思いました。

buroguP5025764.jpg

がんだて公園の隣には、三ツ滝へ続く滝見遊歩道が整備され、渓流散策を楽しめるようになっていました。ぼくらは、ゆっくり歩いて3、40分の三ツ滝コースしか歩きませんでしたが、三ツ滝・からたに滝・あかがねとよを回るコースもあるみたいです。からたに滝とあかがねとよは見たかったんですけどね。http://www.hida-osaka.com/fall

buroguP5025767.jpg

三ツ滝(段瀑三段/上段6m・中段11m下段5m)は三段の段瀑で、いずれも形の良い滝で迫力がありました。青々とした滝壺が神秘的です。滝壺を見下ろした風景がかなり好みでした(上の画像は二段目と三段目です)。

ちょっときつい遊歩道の階段途中には「ひのき・あすなろの木」と札が付いている木がありました。岩にへばりつきながらUの字に伸びていて、なんだか面白い形です。また、円空上人ゆかりの不動明王像もお祀りされていました。そういえば、小坂郷土資料館におられた円空作の仏像は盗難にあったそうです。罰当たりがいるもんですねぇ。
    
    buroguP5025779.jpg   buroguRIMG0536.jpg
帰り際、係の人に声をかけられ談笑していたら滝をモチーフにした切手があるからお土産にどうですかと言われ、思わず買ってしまいました。小坂町の係の人に声をかけられたのかと思っていましたが、どうやらJPの人だったようです。いやしかし、良い買い物をしました(使わないけれど)。

それにしても、小坂町を流れる川は澄みきっています。どこも透き通っていて綺麗なんです。まさに清流の町でもありますね。町全体が清々しいイメージになってしまいました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。