SSブログ

常布の滝温泉 [温泉]

常布の滝を見た帰りに、大沢川沿いに湧く温泉があるというので寄ってみました。

buroguRIMG1195.jpg

遊歩道から、わずかな踏み跡を頼りに渓流へ出ると、小滝の脇っちょに半洞窟状の野天風呂がありました。青みがかったお湯が見事にたまっています。

凄いと思ったのは、自然にできたと思われる筒状の穴から適温のお湯が出てきていること。まるで誰かが岩に穴を開けたような感じです。しかも、ちゃんと源泉かけ流しになっているのでお湯がとても綺麗。浴槽の底には、細かい砂利が敷き詰められお尻も心地いいです。

          大人2人が足を伸ばしてゆっくり入れるくらいの浴槽
buroguRIMG1203.jpg

さすがに、浴槽は誰かがせき止めたのではないかと思ってるんですけど、これも自然に出来ていたとしたら、まさに奇跡の温泉!です。最初、管理されていない野天風呂にあまり良いイメージがなくて入るのをためらっていたんですが、思いきって入って正解でした。想像以上にお湯が綺麗だったので(入ると土色になっちゃいますが)。

          UMA発見 ということで当然着替えは外
buroguRIMG1199.jpg

いやいや、滝の音を聞きながら天然の温泉に入れて、極楽極楽。でも、足を滑らすと危ない所にあるので注意が必要です。また、入り口を間違えると危険なので、安易に行かないことをお勧めします。
          下の滝というらしい
buroguRIMG1198.jpg
追記

後で調べたところ、給湯口は木管だそうです。温泉の成分?が付着して岩のように見えました[眠い(睡眠)]もしくは木管を通していた跡?温泉施設にでもお湯を引いてたのでしょうか。
あと、いろんなサイトを見てると、お湯の色が茶系になっているのが多いみたいですが、はて?
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

hamagen

takagakiさん>
niceありがとうございます!
by hamagen (2008-11-17 03:55) 

hamagen

xml_xslさん>
niceありがとうございまーす!
by hamagen (2008-11-17 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

常布の滝払沢の滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。