So-net無料ブログ作成

西沢渓谷 [自然]

先週末の3連休に、日帰りで山梨県の西沢渓谷へ行ってきました。渓谷へは13年ぶりの訪問です。朝の5時に家を出て、7時過ぎに到着。気温は6度。慌ててトレーナーを着込むものの、寒い寒い。ちょっと軽装過ぎたかな?と思いつつ出発です。

無料駐車場
buroguPA123992.jpg

紅葉を少しだけ期待していたんですが、やはりちょっと早かったようで2割程度の色付きでした。でも、見頃の週末は人渋滞で歩けないと聞いていたので、ちょうど良かったのかもしれません。

buroguPA124015.jpg

buroguPA124010.jpg

不動小屋近くの無料駐車場から舗装された道を20分ほど歩くと、トイレと案内板が見えてきました。ここで、ワンちゃん連れの年配カップルと挨拶をしながらルートを確認。よく整備されてるハイキングコースだから間違えることはないんですけど念のため。ちなみに、ワンちゃんは途中で背負ってくとのことでした。良かったね〜。

buroguPA124004.jpg

案内板から少し歩くと西沢山荘(閉鎖中)があり、ここから渓谷の入口です。少し先の吊り橋からは、鶏冠山が綺麗に見えました。水も透き通っていてとても綺麗。

吊り橋から鶏冠山を眺める
buroguPA124023.jpg

反対側
buroguPA124025.jpg

吊り橋を渡ると、ちょっとした登りです。対岸に大久保の滝が眺められる展望所がありました。そして、階段を下ってゆくと渓谷沿いの道に出ます。

buroguPA124039.jpg

西沢渓谷には、ビューポイントがいくつもあります(下リンク参照)。また、透き通ったエメラルドグリーンの水がとても綺麗なことで有名です。しかしながら、この日は朝早くに歩き始めた為か?渓谷に直射日光が当たらないので、あまりエメラルドグリーンには見えませんでした。以前に訪問した時は4月だったので緑もそれほど多くはなく、川に直射日光が当たってそれはそれは綺麗なエメラルドグリーンだったのですが。
http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/kanko/seeing/29.html

buroguPA124054.jpg

ここのコースはよく整備されていて、アップダウンも少ないので歩きやすいのですが、場所によっては鎖を頼りに進んだりするので注意が必要です。

竜神の滝
buroguPA124059.jpg

貞泉の滝
buroguPA124071.jpg

竜神の滝と貞泉の滝は、渓谷の中でも大きな滝です。特に、貞泉の滝は間近で見ることが出来たので迫力がありました。

瑞々しい苔も
buroguPA124085.jpg

母体淵では、浸食によって出来た甌穴を見ることができます。ここの先には、カエル岩という大きな岩がありましたが、そういわれればそう見えなくもない、という感じでした。

buroguPA124080.jpg

母胎淵
buroguPA124087.jpg

そして方杖橋を渡ると、いよいよメインの七ツ釜五段の滝が見えてきます。

   七ツ釜五段の滝(下二段)
   buroguPA124102-1.jpg

ひさびさの対面です。13年前と変わってないように見えます。ただ、あの透き通ったエメラルドグリーンの釜ではないのがチト残念。やはり、朝早過ぎたみたいです。一緒に行った嫁さんと、その妹にもぜひ見せてあげたかったんですけどね。また、出直すとしますか。

   七ツ釜五段の滝(上三段)
   buroguPA124117-1.jpg

写真も撮って満足したので、滝から少し登った所にあるベンチで休憩することにしました。ちなみに、ここが折り返し地点になります。ゆっくり歩いて約2時間の行程でした。

   buroguPA124166.jpg

ここから駐車場までは林道になります。昔、森林鉄道が走っていたらしく、未だレールが残っています。林道は、とても歩きやすかったのですが、途中に崩落箇所があり、そこに設置された簡易歩道橋を渡らねばなりませんでした。でも、空中散歩している気分になり、ある意味ラッキーだったかも?

鶏冠山と木賊山?
buroguPA124171.jpg

林道途中には、七ツ釜五段の滝を展望できる場所があったり、大展望台から山々を眺めることができたりと、見どころも多数あります。

歩きやすい林道
buroguPA124219.jpg

面白かったのは、岩肌に苔?みたいな植物がびっしり生えていて、まるで毛皮を身に付けているように見えました。名前がよくわからなかったので、勝手に「ふさふさ」と命名しておきました。

ふさふさ
buroguPA124251.jpg

やっと不動小屋まで帰ってきました。全行程4時間以上。でも、ぼくらは超スローペースで歩いたので、早い人なら2時間半から3時間くらいで回れると思います。人気コースだけあって、気持ち良いハイキングを楽しむことができました。また、いつか訪れてみたいです。

よもぎ餅がお勧め
buroguPA124264.jpg

行き方は、こちらを参考に

大きな地図で見る

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ダイゴ

良いとこですな^^
気温6度ってとこがひっかかりますが^^;
一足早く冬を体験してきましたね。
by ダイゴ (2008-10-19 10:20) 

hamagen

ダイゴさん>
もうこの季節の山は寒いね^^;
日中は気温が上がるとはいえ、これからは防寒しないと。
西沢渓谷、とても綺麗だよ^^
by hamagen (2008-10-19 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。