SSブログ

浅草観光 [旅行・観光]

休日は、久しぶりに浅草へ行ってきました。
着いて早々、先ずは腹ごしらえということで雷門近くの「並木薮蕎麦」へ。

buroguRIMG0520.jpg

3人揃って「のりかけ(確か)」を注文。そして、ズズズと口の中へ。う〜ん、うまい!下の写真、肝心の蕎麦にピントが合っていませんが、とっても美味しいっす。隣のお客さんは、昼からお酒をくいっとやってます。気になる方は「並木薮蕎麦 お酒」で検索すると色々出てきます。ちなみに、東京一、しょっ辛いつゆだそうですので、つけ過ぎにはご注意を。

buroguRIMG0521.jpg

次は、腹八分目で仲見世商店街へ。うはぁー、ものすごい人です。外人さんたちも、わんさかいます。でも、観光気分でわくわくしますぅ(一応、都内在住なんですが)。

雷門前にて
buroguRIMG0523.jpg

仲見世商店街
buroguRIMG0526.jpg

途中、人形焼きを買い食いしながら、ゆっくり浅草寺まで。というか、人が多すぎるので嫌でもスローなペースになっちまいます。でも、お店を見ながら歩くのはとても楽しいです。外人用のお土産が多いようですが。

ハトとか五重塔の形をした人形焼き/宝蔵門の提灯下に施されている龍
buroguRIMG0529.jpg buroguRIMG0530.jpg

人ごみの中、やっと本堂に着きました。東京にも、こんな風景があるのが何だか嬉しいですね。ご本尊は、聖観世音菩薩(秘仏)だそうです。また、今月の10/15から一ヶ月間、本堂落慶50周年記念大開帳があるらしく、御前立ご本尊の姿を拝することが出来るそうです。秘仏の方ではないみたいですが。でも、そんな期間に行ったら、さらに混雑するんでしょうね。見てみたい気もするのだけれど。

本堂(左手には五重塔も)
buroguRIMG0532.jpg

本堂には見事な天井画も
buroguRIMG0540.jpg

隣には浅草神社があります。三社祭で有名ですよね。来るまで知らなかったんですけど、ここの社殿は国の重要文化財になっているそうです。ちなみに、日光東照宮と同じ、権現造りと呼ばれる建築様式とのこと。

こんなところに重要文化財があるなんて知らなかったなぁ
buroguRIMG0547.jpg

さらに、浅草神社の隣には被官稲荷神社があって、神社を覆っている覆屋が珍しいと思ったけどさて?奇跡的に東京大空襲で焼け残ったものだそうですよ。

覆屋の形がユニーク この中に神社がありまする/浅草神社の境内にて
buroguRIMG0551.jpg buroguRIMG0543.jpg

ここで一旦、別の用事を済ませてから、ふたたび周辺散策を。すでに夕方になっていました。伝法院通りを歩いていたら、ちょんまげ鬘のおじさんが浅草焼きなるものを「えっさほいさ」と担いで売り歩いていました。ここの商店街もまるで時代劇のセットのようで楽しいです。

buroguRIMG0552.jpg buroguRIMG0557.jpg

でっかいタワシのワニちゃん。どうやって使うのだ?/何となく違和感ある鬘。しかも高っ!
buroguRIMG0556.jpg buroguRIMG0558.jpg

ちょいと疲れてきたので甘いものでも食べましょうということで、甘味処の梅園へ。嫁さんは「あわぜんざい」、自分は「クリームあんみつ」、友達は「マンゴーあんみつ?」を注文。おいしー。

あわぜんざい
buroguRIMG0559.jpg

疲れた時には甘いものだねっ
buroguRIMG0561.jpg

そろそろ日も暮れてきたので、本日の観光は終了です。夜の仲見世も雰囲気良かったです。また、遊びに行こうっと!美味しいお店もたくさんありますしねー。

buroguRIMG0566.jpg

夜の雷門も綺麗 ここの近くでは人力車が待機していて観光客を待ち構えています。   
   buroguRIMG0571.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ダイゴ

写真撮ってたから日記書くのかなぁと思ってたらなかなかUPされず、もしかして・・・とブログを見たらこちらだったのね^^;
高尾山のも見させてもらいましたー。
by ダイゴ (2008-10-12 22:00) 

hamagen

ダイゴさん>
どうもどうも^^mixiでも書こうと思っていたんだけど、ついつい面倒になって放置していましたー^^;
あ、そうそう、檜原の滝は高千穂前だときついかな?後でメールするね〜。

by hamagen (2008-10-13 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒山三滝西沢渓谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。