SSブログ

秋の宮温泉郷 鷹の湯温泉 [温泉]

【鷹の湯温泉】(秋田県湯沢市秋の宮字殿上1)
2008年5月 1泊
buroguR0011585.jpg

秋田県の南端に位置する秋の宮温泉郷。栗駒山系の静かな山間に、十数軒の一軒宿がぽつんぽつんと佇んでいます。この日ぼくらは、その温泉郷の中の一つ「鷹の湯温泉」さんに宿泊することにしました。

               部屋にて(血色が悪くてすみません)
buroguR0011560.jpg

まずはフロントで受付です。笑顔でハキハキ丁寧かつ気さくで、とても気持ちの良い接客です。集めている「秘湯スタンプ」を出したら、スタンプ用のクリアファイルをくれました。やった!

そして、部屋に着いて早々露天風呂へ。ロビーから長い廊下を抜けて宿舎の一番奥にありました。ここの宿、なかなか清潔感がありまする。ちなみに、部屋には間切された廊下があって、そこにトイレと洗面台とクロークがありました。こういう造りっていいな〜。

                  露天風呂
buroguR0011555.jpg

ちょっと熱めの露天風呂は混浴と女湯に分かれています。上の写真の隣には岩風呂もあって交互に楽しめます。また、すぐ下には清流があって、川や滝(堰?)の音が気持ちいいです。でも、すぐ側に野天風呂に続く道があるので、あまり立って眺めていると通行人に丸見えです。ま、お好きにどうぞ。

                 内湯(左側が深い)
buroguR0011583.jpg

次に、内湯へ行きました。ここには、深さ130cmの「立ち湯」なるものがあって、まさしく立って湯槽に入ります。面白いので、思わず泳いでしまいましたが、普通の深さの浴槽もあるのでご安心を。あ、こちらもちょっと熱めです。この後、川沿いの野天風呂(露天風呂)へ行こうと思っていたのですが、雨が土砂降りになってきたので諦めました。

以下の情報は、ここのページを参照→http://www.akinomiyaonsen.jp/takanoyu/
(あまり写真がないので、雰囲気もここで見てください)

温泉泉質 ナトリウム塩化物泉
温泉効能 腰痛 慢性リウマチ など

                食事処で
buroguR0011561.jpg buroguR0011566.jpg

お風呂を楽しんだら夕飯です。豪華な感じではないけれど、山の宿らしく山菜や川魚が並んでとても美味しいです。盛りつけが綺麗〜。

               川沿いの露天風呂
buroguR0011578.jpg

次の日の早朝、先日入れなかった川沿いの露天風呂へ行ってみました。昨日の豪雨が嘘のように晴れています。外なので少しぬるめのお湯ですが、開放感があって気持ちいいですー。川の音に癒されます〜。ちなみに混浴です。

buroguR0011570.jpg

鷹の湯温泉さんは、思ってたよりも大きな宿で、とても気持ちがいい宿でした。接客もお湯も気持ちがいい!お客さんを大切にしているのが、いたる場面で伝わってきました。正面ロビーの近くに、無料のコーヒーコーナーがあるのもまた良いですね!またいつか、ぜひぜひ泊まりたいです。



追記
この日記は2008年5月に訪問した時のもので、過去に遡って記しています。
2008/9/20公開
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

肘折温泉 葉山館東国三社+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。