出羽三山へ3 羽黒山 [霊地巡礼/神社仏閣]

【羽黒山 出羽三山神社2008年5月
所在地:山形県鶴岡市羽黒町手向字手向7
御祭神:下記へ

出羽三山は「月山」「湯殿山」「羽黒山」の総称で、約1400年前の飛鳥時代に崇峻天皇の子、蜂子皇子が開山したと伝わる修験道のメッカです。その三山の一つ、「羽黒山」は月山の北側に位置する山で、頂上には「出羽三山神社」があり三山の神様を合祀しています。

さあ出発                    神橋
buroguP5042706.jpg buroguP5042710.jpg

頂上には車やバスで行くこともできますが、せっかっくなので麓の隋神門から2446段の石段を登ることにしました。この後すぐに大変な思いをするわけですが「やはりここは昔の人のように歩かないと」と、なぜかそう思ってしまったんですね。

須賀の滝                   爺杉と五重塔
  buroguP5042708.jpg buroguP5042713.jpg

出発して少し下ると「神橋」があり、さらに祓川を渡った所に「須賀の滝」がありました。滝というよりシミという感じでしたが、昔はここで身を清めたようです。そこからまた少し歩くと、有名な「国宝 羽黒山 五重塔」があります。平将門が創建したそうで、現存しているのは1378年に再建されたものだそうです。すごい。

先が思いやられます

五重塔を過ぎると登りになります。まずは一ノ坂。登っても登っても先が見えません。やっと平坦な道に出たと思ったら次は二ノ坂です。覚悟はしていましたが、ここまで凄いとは思いませんでした。もうまさに修行です。

二ノ坂茶屋にて

二ノ坂茶屋で庄内平野を眺めつつ休憩し、次は三ノ坂です。まだあるのか!という感じでしたが、クタクタになって登りきると山頂に出羽三山神社がありました。達成感たっぷりです。そして、とりあえずは一休み。

三神合祭殿

出羽三山神社の御祭神は以下の通り。

月山神社:月読命(月山権現)/阿弥陀如来(本地仏)
  出羽神社:伊氏波神・稲倉魂命(羽黒権現)/正観世音菩薩(本地仏)
 湯殿山神社:大山祇神・大己貴命・少彦名命(湯殿山権現)/大日如来(本地仏)

以上、Wikipedia参照。

境内には「鐘」などもあって、ここが昔お寺であったことが想像できます。また、鏡池というのもあって綺麗でした。三神合祭殿は、茅葺き屋根でずっしりとした印象です。独特な造り。しかしながら、登山ばりの参道でほとほと疲れてしまい、実はあまり神社周辺を見ていませんzzz…。出羽三山歴史博物館なども見たかったんですけどね。

鐘楼堂                     鏡池
buroguP5042744.jpg buroguP5042746.jpg

登ってきたということは、下らなければなりません。時間もないので、お参りもそこそこに下山することにしました。帰りはバスで、という手もあるはあるんですけどまた徒歩です。

このへんが気持ちいい           まだまだ下ります
    burogugr1v.jpg buroguP5042757.jpg
ひーひー言いながら、約1時間かけて隋神門まで戻ってきました。全行程を入れると、約3時間かかりました。思えば、2446段の石段の印象ばかりで山頂の神社の方はイマイチ覚えていないんですよね。

もうちょっと

前の、注連寺と大日坊が予想以上に長かったので押せ押せになってしまい、あまり長居出来なかったのもあるのですが、また訪れる機会があれば今度はゆっくり巡ってみたいです。次、石段を登るかどうかは迷いますが。

石段には可愛い彫り物も多数

出羽三山、いつか月山の山頂も挑戦してみたいですね。でないと完了じゃない気が。

大きな地図で見る

詳細は地図参照。隋神門近くには、公営の無料駐車場があったが臨時だった可能性も。山頂へ徒歩で登るなら往復約3時間半はみたほうが良い。健脚であれば徒歩がお勧め。
追記
この日記は2008年5月に訪問した時のもので、過去に遡って記しています。