SSブログ

万治の石仏 [霊地巡礼/神社仏閣]

【万治の石仏】2008年4月中旬

buroguR0011017.jpg

諏訪神社下社春宮へ参拝したついでに、お隣におります万治の石仏を見に行きました。ついでといったら怒られそうですが、そのユニークな風貌ゆえに意外と知ってる人も多いんじゃないかと思われます。

buroguP4192428.jpg

ここも以前に一度だけお参りしたことがあるんですけど、ちょうどその時、俳句か何かの催し物がひっそりと行われていて(他に子供一人しかいなかった)試しにひとつ詠んでみたら「ぜんぜんダメだね。。」と係?のおじいさんに駄目だしをくらった思い出があります。

buroguR0011030.jpg

さて、万治の石仏は春宮の横ちょを流れる砥川の対岸にあり、徒歩約5分くらいで着きます。途中、川中にある浮島に浮島社という小さな神社があったのでお参りしてから行きました。砥川って綺麗な川ですね〜。

buroguR0011020.jpg

ひさびさ対面した石仏さんは、やはりユーモラスなお顔をしていまして何やら難しい顔にも見えますけど阿弥陀如来様なのだそうです。大きな石の上にお顔が乗っています。伝説によると、この石仏を隣の神社の材料にしようとノミを入れたところ血が出てきたのでやめた話が残っているそうです。また、首が伸びたー!ということもあったそうですよ。くわしくは画像をクリック。

buroguR0011014.jpg

この石仏を見た岡本太郎氏が絶賛して有名になったみたいですが、のどかな風景の中にぽつんと座ってらっしゃる姿がほほえましいので、お時間ある方は寄ってみてはいかがでしょうか。

     buroguR0011025.jpg  buroguR0011026.jpg
近くに「万治の石仏の碑」がありましたが岡本太郎直筆を彫ったものみたいです。達筆ですね!

buroguR0011019.jpg

追記:この記事は過去に溯って記したものです。(2009/7)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

諏訪大社 下社毒沢鉱泉 神乃湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。