SSブログ

裏磐梯にて [自然]

銚子ヶ滝から宿へ向かう途中、ちょっと時間があったので裏磐梯の五色沼に寄ることにしました。

その前に、お腹が空いたので「五色庵」というお蕎麦屋さんに入り腹ごしらえ。ここは蕎麦屋なのに洋風な建物でちょっと洒落ているんです。さっそく、ぼくは高遠そばを、嫁は天ぷらそばを注文。うん!うまい!!

buroguP9220810.jpg

ここのお店、雰囲気もいいし、そばにもこだわりがあるようでホント美味しかったです。箸置きも可愛いし。あと、ここの女将さんが気さくで楽しい方だったので、ついつい長話などをしてしまいました。こっちに来たら、また寄ろうと思います。
http://www.derudasu.com/urabandai-goshikian/

五色沼で一番大きな毘沙門沼
buroguP9220820.jpg

腹ごしらえも終えたので、かるく五色沼を歩いてみることに。ぼくは、学生時代にサークルの合宿で来たことがありますが、初めての嫁は「バスクリンみたーい」と喜んでいました。毘沙門沼って、コバルトブルー色していてほんと綺麗なんです。

磐梯山をバックに船も漕げます
buroguP9220823.jpg

ご存知の通り、ここには赤かったり青かったりする沼が他にもあるんですけど、あまり時間がなくなってきたので途中で引き返し、宿へ向かうことにしました。蕎麦屋で長居しすぎたか?

西吾妻スカイバレーにて(磐梯山と檜原湖)
buroguP9220844.jpg

福島県と山形県を結ぶ西吾妻スカイバレーに、見晴らしがいい展望所があったので寄ってみました。偉そうに、あれが檜原湖、あれが磐梯山と説明していたら、いきなり嫁が空を指して「あれあれ!」と言うので見てみると・・雲間に光る謎の雲を発見!

雲間に虹?
buroguP9220846-1.jpg

何だろうと望遠レンズで覗いてみると、どうやら孔雀の羽のような形をした雲に虹が映って光っているようです。ただ、超常現象だと面白いので、あれが何だったのかは謎ということにしておいてます。

虹のようです(ちょっと補正しています)
buroguP9220847-1.jpg

さて、白布峠を越えて山形県は米沢市の滑川温泉へ急ぎました。途中、白布温泉周辺に滝がたくさんあるのは知ってたんですけど暗くなりかけていたので今回はパスすることに。ここらは、他にも良い温泉があると聞いているので、機会があればまた寄りたいですね。あと、最上川の源流でもあるようです。そんな立て看板を見ました。

その後、宿までの近道と思い真っ暗な中、県道232という道を走ったらとんでもない峠道&ダートで、かえって時間がかかってしまいました[眠い(睡眠)]


注意:この記事は過去の旅行記です(記:2009/10/4)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ダイゴ

彩雲?じゃないのかな?
このバスクリンみたいな沼も行ってみたいとこですなぁ。
by ダイゴ (2009-10-17 22:35) 

hamagen

ダイゴさん>
彩雲っていうんだ?何だろうと思ってたんだよね。
五色沼も綺麗だよ。ここらは沼や湖だらけ。
by hamagen (2009-10-18 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銚子ヶ滝滑川温泉 福島屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。